札幌・円山あたりをうろうろしている
老夫婦ふたり暮らしの記録です


こんにちは、妻です。


老夫婦ふたり暮らし、

たまに旅行をしています。


今回は

札幌・新千歳空港と

女満別空港を往復で利用し

レンタカーを組み合わせて

網走周辺をぐるっと

4泊5日でまわりました。



老夫婦ふたり暮らしのお金の使いかた。

私たちの場合をお知らせします。


4月から翌3月の “現金年俸制“ 。

予算組みは項目別、月々の赤字黒字はスルー。

年間で収まればよし、足りなければ要相談。

夫はレジャー費・水道光熱NHK費を

妻は生活費・役所がらみの費用を予算遂行。

個人的な遊びや付き合いは

各自年間36万円の小遣いと貯蓄から。

ほか、

自家用車・冠婚葬祭・宿泊を伴う旅行などは

ワクはあるものの“別会計“です。


4泊5日の4泊めは網走で。

予約していたホテルから

部屋を変わってもらいたい

と、

前日に電話がありました。


部屋にこだわりがあるのは

夫ですが

こういうときに

鷹揚な姿勢をとるのも夫。

良いですよ、と返事をした

結果、冒頭の写真の部屋に

なりました。


一棟独立タイプで

ミニキッチンなどもあり

ファミリー向けかと。


ただ、メインの建物から

屋根無しの道を

徒歩で移動する必要があり

大浴場と食事とぐだぐだを

楽しみに来ていた私たちの

好みではなかったかな。


荷ほどきを済ませてから

網走湖へ向かいます。