札幌・円山あたりをうろうろしている
老夫婦ふたり暮らしの記録です

知り合いの結婚式に出席のため

香港に来ています。


天気がすぐれなかったこの日は

ホテルのロビーにあるカフェで

朝ごはんにしました。


冒頭の写真はチョコレートと

ペカンナッツを編み込んだ

ペストリー。


コーヒーと

チョコレート、ナッツの

相性は抜群で、夫、ご満悦。


もうひとつは

ホテルおすすめのマドレーヌ。

オリジナルブレンドの紅茶と

一緒にいただきます。

カップと比べてみると

マドレーヌのサイズ

わかるかと。


「It’s sooo large!」と

驚く妻に、スタッフさんは

「Ours specialities 」と

にっこり。


サクッとシトラス系の香り

が爽やかで、中はしっとり。


天気は悪いながらも明るく

開放感のあるロビーで

ゆったりした朝食時間でした。


今回、私たちが宿泊したのは

黄埔駅に近いケリーホテル。

シャングリラ系です。

いちばん手頃な値段の部屋でも

ベッドまわりのスペースは充分でした。

ハンガー周辺も充分でしたが

引き出し系収納がなかったのが残念。

バスタブ付きの部屋で洗面まわりはゆったり。

NHKワールドの視聴は可能。



ハーバーグランドカオルーンも

このあたりでは知られたホテルですが

個人的にはおすすめしません。

客室清掃のたびにタオル、スリッパ、

アメニティなどの不足が必ずあり

(一泊なら目をつぶれますが)

連泊だと、不足しているものを日々、

内線電話で催促するストレスといったら…。

チェックイン、アウトにも

時間がかかりました。


唯一良かったのは配車とベルスタッフ。

ここにはチップをあげる価値があります。

また、手頃な値段の部屋でも広めなので

荷物がとても多い場合なら、アリかも。