ブースへの集客を成功させるコツ | 旧:丸山久美子のブログ

旧:丸山久美子のブログ

緊張しいなまま人前で話す仕事をしています
(株)シャベリーズ 代表取締役 丸山久美子

集客を実現し
費用対効果を高めたいなら

机上の空論ではなく
現場で歩いて確かめるべし!

{C8A90181-2B00-46B2-935A-71E250E819CC}

こんにちは!
まるっと空気を掴むMC
展示会接客専門アドバイザーの
丸山久美子です。

今日から3日間
アジア最大規模の福祉機器の展示会
国際福祉機器展でMCをしています。

{01E725D1-F219-43B0-9B6E-CF516C3BA3B9}

もちろん私の役割は
歩く来場者を立ち留まらせ
ブースへの集客を加速させる事です。

おかげさまで
初回のステージから
沢山の人が立ち留まってくれましたラブ

{C5A0BB1A-B71D-488B-B74D-4598668D0821}

私は必ずステージを始める前に
来場者の流れに合わせて
通路を歩いています。

来場者目線で実際に歩いてみると
どこに注目が集まるのか
自分はどうすれば良いか
がハッキリ分かるからです。

{54DEBF52-5EC3-465D-9D00-7B94B3DF0EFC}

歩きながら写真を撮ったので
参考になれば嬉しいですラブラブ


今回のブースがある東4ホール
入場するとすぐに目を惹くのが
オレンジ色のカーペット

ん?

白い何かが見えますね。

{A9579794-9FF4-4760-8EE6-423537DB6A5C}

国際福祉機器では
各通路に番号が書かれています。

{B7770A3A-A8DB-499D-93D1-53B1C94281D4}

{0697000F-A876-43DC-8B30-6625F5DD45E8}

入場してすぐ「2」が見えたら
来場者の何人かはこう思うはず

「1」から回ろうかな真顔キラキラ

{8CB55A61-EB4D-4F5B-9176-0577E9B1E338}

私が居るランダルコーポレーションブースは矢印の位置です。

{5DAEF27E-2092-4127-91A8-001F30EF7E78}

こうして実際に歩いてみると
混雑した通路からは
ステージが見えない事が判明滝汗

やはり
現場で歩いて確かめるって大切です。

{93E2D3E3-4DF2-4576-8559-579AFCA9B1F0}

通路からステージが見えない場合
MCの私はどうすれば良いか。。

考えた戦略がこれ!



手を振って
アピール!

「ココでーすっバイバイ」と
ステージで手を挙げ
左右へ大きく振ってみました

普通のMCならやらない行動ですが
私は堂々とやります(笑)



全ては集客を実現するため

ステージ前に人だかりを作るため

ブースの費用対効果を上げるため



緊張している状態で
ステージから手をブンブン振るって
勇気がいりますが

立ち留まらせるには
この方法が最適と判断しました。

{D80E304F-1C4C-43DC-9500-BC962C89804D}

結果、
ブース前には沢山の人がラブ

全4回のステージ全部
満員御礼となりましたキラキラ

{945CDB71-EE60-439A-B2DA-F5B81E8047A8}

「現場で歩いて確かめる」

ステージだけでなく
ブース装飾や
展示品の配置だって

全部同じです。


机上の空論ではなく
現場で歩いて確かめる


来場者の目線で見て
今の状態が最適な方法か?

それを確かめる一手間が
成功への近道ですルンルン