丸山寺秋彼岸法要 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

9月20日午前11時から丸山寺秋彼岸法要が厳修されました。
9月に入ってもはっきりしない天候が続き、前の日まで雨風の強い荒れた天気でしたが、当日は天候が回復して晴れ間の見える良い天気になってくれました。ただ北海道上空に10月下旬なみの寒気が入り朝方10度を切る寒い日になりストーブを焚く程となりました。
この法要は  丸山だいし会の研修講演会も兼ねており、高野山真言宗本山布教師をお迎えして法要導師又講演をしていただいております。
今年の布教師は栃木県鹿沼市の寳性寺住職  鈴木英彰僧正をお迎えしました。今本山布教師の中核をなす若手布教師様で大変良いお話をしていただきました。
法要お話は午後12時半位に終わり、その後お寺で用意した食事を取って頂き、1時半より丸山だいし会の演芸大会が開催されました。
この演芸大会には会員の関係する団体の演奏会も兼ねて、今年は大正琴の演奏、オカリナ演奏などが披露されました。あとは個人の舞踊、カラオケなどが披露され賑やかに楽しく時間を過ごしました。
ご先祖供養と、意味のある講演会、楽しい演芸会と充実した彼岸法要が出来ました。

法要
鈴木布教師
オカリナ演奏会
個人舞踊
大正琴の演奏

カラオケ