お盆 万灯会法要 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

8月15日午前10時より  丸山寺  「お盆万灯会法要」が厳修されました。
西日本には大型の台風が上陸しているようですが、北海道の当地は曇り空の蒸し暑い一日となりました。
何時もの法要より早い午前10時からの法要開始で、暗くした本堂  並べられたお盆灯籠に火が灯され、厳粛幻想的な中で追弔和讃 のごえいかが皆さんで唱えられ、本堂にそれぞれのご先祖様を呼び込んでの法要が始まりました。
住職と参拝者一同の僧俗一体の法要となりました。
本堂での法要終了ご  地蔵苑に場所をうつし地蔵宛に納骨されている方々の供養と、延命地蔵尊供養  水子供養をおこないお盆のお参りを終えました。
北国にとっては暑いお盆が終わりました。

堂内を暗くしての万灯籠供養
住職の灯籠供養
地蔵宛法要
水子供養