令和元年 丸山寺 山開き法要 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

令和に変わり初めての法要   5月3日  丸山寺の恒例行事「山開き法要」が厳修されました。
今年は例年より雪解けが少し早く、丸山霊場にはカタクリ  こぶし  そして桜も咲き始めまさに花盛り霊場の中厳修出来ました。その中で桜は昨日あたりが開花宣言で満開とはいきませんでした。4月下旬あたりから直ぐにでも開花と思わせてましたが雨模様寒さもあり一気に開花となりませんでした。
この山開き法要は丸山寺の年間最大行事でしたが、お寺を取り巻く環境が変わり、お参りの方々が随分少なくなり、又お寺側のお手伝いの方々の数も少なくなり、法要の形も少し変えていかなくてはならない状況になり、今年から霊場中心のお参りから、お寺でのお参りに集約し行いました。
11時からは例年通り水原隆応僧正のご詠歌法話   1時からは護摩祈願法要、先祖  水子供養法要と5人の僧侶で勤め皆様の平安をご祈願させていただきました。
何時もながらの事ですが、この法要には大勢のだいし会の方々の霊場清掃作業を4月21日と前日の強い雨の中していただきました。このような影のご奉仕がありはじめて勤めることが出来ました。皆様のご信仰に感謝申し上げます。

丸山霊場のカタクリ群生
桜の開花と観音像
法要風景
水原僧正のご詠歌法話