九州福岡本山巡回布教2日目 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

10月16日  本山巡回布教2日目は糟屋郡篠栗町の遍照院様です。
遍照院様は篠栗88ケ所霊場の札所で、大きな修行大師がまず迎えてくださる伽藍のしっかりしたお寺でした。
篠栗霊場は日本三大新四国霊場で一時は大変なお参りのある霊場で、今も絶えることのない参拝の方々がお遍路している姿がありました。
遍照院様は布教師の布教を聞くだけの布教会で午前11時から12時過ぎまでの時間高畑布教師が法話をしました。
熱心にお話を聞いて下さいました。
初日と同じ北海道の自然の話など紹介した後、高齢化社会の中でどう命を生かしていったら良いか等のお話を約一時間おこないました。
昼食後西ご住職のお計らいで、篠栗霊場の元締め的寺院南蔵院にご案内頂きました。
想像以上に有難い信仰施設がある立派なお寺でした。中でも有名な大仏釈迦涅槃像は信仰対象だけでなく観光でも人を呼べると感じました。

遍照院本堂
迎えて下さった修行大師
南蔵院緒堂
南蔵院水行場
南蔵院大仏涅槃像