【旅コラム】日本人宿の思い出 | 丸山ゴンザレス オフィシャルブログ「ゴンザレスレポート」Powered by Ameba

丸山ゴンザレス オフィシャルブログ「ゴンザレスレポート」Powered by Ameba

歌舞伎町からアフリカまでカバーする考古学者崩れの犯罪ジャーナリストの丸山ゴンザレス(=丸山佑介)のブログ

18年ほど前、カオサンロードの裏路地みたいなところにある安宿にいた。
一泊が50バーツぐらいの日本人宿としても最下層なドミトリーだった。

その宿の“住人”たちは、だいたい3~6カ月滞在な感じ。

濃い目のキャラが多かったのだが、なかには宿を出てアパート暮らしを始めるような奴もいた。

そんな元住人が訪ねてくることがあった。

通称「ハカセ」

メガネかけた小柄のツーブロック。

三発ぐらい殴ったら死にそうなぐらい弱々しく

虚弱体質の見本のような男が宿では尊敬されていた。

その理由というのが、

外でアパートを借りていること。
娼婦の彼女がいること。
タイ語の学校に通っていることだった。

どうでもいいステイタスだが、当時は俺にとっても眩しかった。

海外慣れというのではなく、日本を捨てている感がたまらなくかっこよく見えたのだ。

(誰にもそういう時期はあるものです)


そんなハカセが宿に来ると必ずやらされていた芸がある(天性のいじられキャラだったので)。

それが……

スーアイ

変顔しながら体をくねらせて言うのだ。

とにかくキモかった。

ハカセのキモさに反して、「美しい・綺麗」の意味を持つタイ語である。

色街では良く使われていたように思う。

ときどき、ナーラック(かわいい)も言ってくれるが、こっちはあまりうけていなかった。

さて、ハカセはいまどこでなにをしているんだろう。

そんな日本人宿での思い出でした。




※その数年後にも旅をしていたときの俺