新刊『図解 裏ビジネスのカラクリ』のお知らせ | 丸山ゴンザレス オフィシャルブログ「ゴンザレスレポート」Powered by Ameba

丸山ゴンザレス オフィシャルブログ「ゴンザレスレポート」Powered by Ameba

歌舞伎町からアフリカまでカバーする考古学者崩れの犯罪ジャーナリストの丸山ゴンザレス(=丸山佑介)のブログ

新刊発売のお知らせです。

イースト・プレスさんの文庫ぎんが堂から『図解 裏ビジネスのカラクリ』が発売されました。
12月の8か9日には書店さんに並んでいるかと。

裏社会ものは俺の十八番ではあるんですが、ちょっと切り口がいつもと違うかも。
というのも今回のテーマはタイトルにあるとおり「ビジネス」、つまるところ「金」です。

ちょっとはっきりしないかもしれませんので、もう少し中身についてお伝えしますと、裏社会やらグレーゾーンのアングラビジネス、風俗産業、裏風俗産業、詐欺ビジネス、裏ビジネスが絡んだ事件などを図解で解説しています。

具体的に何を解説しているかといえば、「援助交際の価格目安表」や「違法品の相場」といった金額についても焦点をあてています。

図解したことで、どこで誰が儲け、誰が金を搾り取られているのか……
そんなことが一目瞭然。

どうすか?
気になりません?
誰が損して、誰が得しているか。

文章だけでは見えない部分が具体的にイメージできると思いますよ~


ちなみに制作秘話としては、もともとの着想の原稿は、俺のメルマガ「ニュースのカラクリ」 http://www.mag2.com/m/0001535932.html (毎週月曜配信中)でまとめていた原稿をベースにしてます。

このベースから本にするために書き起こした場所というのが、先日(10月ごろ)取材していたタイ&ミャンマーなんですよ。

タイでは夜遊びのひとつもしないで、四六時中パソコンの前に鎮座。
ルームクリーニングにきたおばちゃんに笑われる始末。
おかげで尻の皮はムケムケで目もあてられない。

さらにさらに、バンコクを飛び出して陸路でミャンマーの首都ヤンゴンを目指す旅路でも、原稿を書き続けていました。

停電したミャンマーのクソ田舎にある安宿で蚊にくわれてながら書きました。

涙が染み込んだ原稿の集大成ってことで、グレーゾーンから完全非合法まで最新「シノギの手口」57項目を図解で一挙公開の『図解 裏ビジネスのカラクリ』をぜひともよろしくお願いします!


図解 裏ビジネスのカラクリ (文庫ぎんが堂)/イースト・プレス

¥735
Amazon.co.jp