定休日の今日、妻とLumiere et ombre様にバレンタインのチョコレートを買いに♪

ケーキが美味しそうだったので私はケーキのみで。甘いものは大好きですが多くは食べられないので。息子にはケーキとチョコで。

これがなんまら美味しい!合わせるはもちろんバレンタインブレンド!(´∀` )





久しぶりに雪かきの無い朝でした^^

珈琲日和です♪

朝イチ焙煎は、

・エチオピア モカイルガチャフェ ナチュラル ハイローストを少し進めて。

・コロンビア エメラルドマウンテン シティローストで。

どちらも甘味と香りをまとった柔らかい果実感を感じられる焙煎度で。






 今日の定休日。山にも行かず家で昼風呂頂いてリフレッシュ。

 風呂上がりには試しに作ってみた「炭酸コーヒー」を。あらかじめ淹れておいたブルーマウンテンNo.1のフレンチを冷やしておいて、最近買ったsodastreamというので炭酸注入(^0^)

 見た目は黒ビール。味は…ウンウン!美味しいですね!^^



. 昨日は定休日。山頂珈琲(やまのうえこーひー)飲みに積丹岳へ!積丹岳はアイヌ語で「夏の山」を意味する「シャクコタン」が由来だとか。まだ6月中旬。夏というには早い気もしますが、今日は夏を連想させる日差しと気温で絶好の積丹日和。(・ㅂ・)و

 山頂は360°パノラマで大絶景。山頂珈琲(やまのうえこーひー)にドリップバッグをこさえてきました。ケニア・シティローストを中細挽きで15g。言う事無しの美味しさ!

 下山後はすぐ近くのドライブイン(?)でソフトクリーム頂いて、更にその後はウニ・イクラ生チラシも(//∀//)








 急須で珈琲を淹れてみましょう♪


 豆はエチオピア モカ イルガチャフェのシティロースト。この豆にしてはやや深めの煎り加減。粗挽きで25g使用し、急須いっぱい分の300cc抽出です。


 フレンチプレスに近い感じの味わいを想像しているのですが、6分目で沈殿を待って…という事はせずにペーパードリップ同様蒸らしたのち湯を注ぎ、今回は2分おいてそう…っとマグに出しました。



 なる程プレス同様のオイルの香りと豆の強いコクで、ペーパードリップとはまた違った風味で美味しいです🤤
 特にコーヒー用の急須という訳ではないのでどうしても微粉が出ます。気になる方はセパレータを使用するなりして更に洗練された液体をどうぞ^^