皆さん、こんにちは。
会社ではまさに鬼の管理人、ブログではとっても陽気な管理人です。
今日はセミナーの第2回目、“体験型スペシャルティコーヒーセミナー”でした!
参考記事:http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10350063201.html
これはコーヒーの栽培から、カップに抽出するまでを実際に知ってもらうセミナー。
本日おこなわれた、そのセミナーの内容を振り返ってみましょう。
まず最初に動画で産地プレゼンテーションをする丸山健太郎。
農園の状況、精製方法について中米の産地を中心に解説しました。
動画の途中で聞こえる丸山本人のコメントが、当時の状況を思い起こさせます。
「はぁ・・・はぁ・・・ここは・・・・標高・・・1800mで・・・・・。」
とてもつらかったのでしょう。
当時、産地でカッピングした真剣勝負な状況を克明に語っています。
産地のプレゼンテーションを1時間ほどおこない、生豆の解説へ。
実際の生豆袋の前で、包装形態や生豆そのものについて説明しました。
生豆の説明が終わり、焙煎所へ。
上原ヘッドロースターの焙煎を、丸山が解説しながら進行。
とても参考になっていたようです。
焙煎したものと、他のサンプルを加えカッピングをおこないました。
多くの方がカッピングは初めての体験、色々なコーヒーをテイストしていただきました。
丸山も真剣にカッピングを指導。熱が入ります!
カッピングが終わったら、そのまま隣のトレーニングセンターへ。
栽培からカップまでの行程の最後、プレス抽出とエスプレッソ抽出です!
中原バリスタのエスプレッソ抽出で、皆さんにエスプレッソで味わってもらいます。
そしてラテアートファイナリスト、鈴木バリスタのカプチーノで。
産地での栽培・精製・出荷などのスライドプレゼンテーション。
生豆の保管・管理状態などの解説。
実際の焙煎を見ながら、焙煎の行程や、豆の変化などの説明。
複数のサンプルを用意してのカッピング体験。
最後に中原バリスタ、鈴木バリスタによるエスプレッソ抽出、カプチーノ抽出。
4時間で以上の内容を体験していただきました!
多くのお客様にセミナーを受講していただき、大変嬉しく思います!
ありがとうございました!
次回はエスプレッソセミナーです!