丸山矯正歯科のブログ

丸山矯正歯科のブログ

恵比寿で24年間老舗の矯正歯科として開業してまいりましたが
2018年4月より浜松町に移転しました。


テーマ:

浜松町と大門の観光スポットと言えば増上寺が有名ではありますが、

実際に訪れて見ると、それはとても優美で日本の歴史を感じる素晴らしいお寺です。

江戸の裏鬼門を護る、徳川家の要のお寺で古代から権力とエネルギーが集まる場所だそうです。

日本国内にとどまらず海外からも観光に来られる方々も多く、何度でも足を運びたい気持ちになります。

そしてすぐ側には東京タワーがあり、増上寺と重なる景色はそれはそれは美しく、

この東京の街を象徴し、とても魅力的で心動かされてしまいます。

 

 

 

 

大殿の中にも入ってみると、木造阿弥陀如来坐像がいらっしゃり、中にいるだけで心洗われる気持ちになります。

 

 

 

大殿の右側には安国殿があり、御守り等様々な物も購入する事ができ、短文の写経もできるようでした。

 

 

増上寺は勝運、災厄除けのパワースポットとされており、多くのエネルギーを頂けそうです!

是非一度、増上寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

丸山矯正歯科

東京都港区浜松町2-11-16ユーワビル3階

電話番号 03-5860-1583

FAX番号 03-5860-1584

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

20代女性です。矯正装置を着けずに、また歯を抜かずに治療する事を希望して来院されました。

 

患者様の主訴である一番治療したい部位は、やはり左上(向かって右側)の2番目の歯がねじれている事。

下の前歯がデコボコしている事でした。

通常どおりの検査、

レントゲン写真2枚、歯型の模型の採取、歯並び、お顔の写真を採取して

治療計画をたてました。

そして患者様と良くお話をして歯を抜かずに歯並びを綺麗に並べて、咬み合わせを治す事に

治療方法はインビザラインに決定しました。

上記の写真は昨日に撮影したものです。

途中で一度インビザラインを製作しなおしています。

全体的にはかなり綺麗になり咬み合わせも改善できていると思います。

しかし右下の2番目の歯そして右上2番目の歯がわずかに回転していることがわかります。

これをもう少し新しいインビザラインを製作して治療していきたいと考えています。

このようにインビザラインは患者様の協力が得られれば非常にいい結果が期待できます。

この状態が長い間維持できれば歯周病にも虫歯にも罹患しずらくなり

将来アンチエイジングが期待できます。

ですから綺麗な歯並び、正しい咬み合わせは普段の生活に非常に重要です。

 

 


テーマ:

普段の生活で歯の表面には歯垢(プラークバイオフィルム)が付着してしまいます。

これを歯ブラシのみで100%取り除く事は非常に難しく、その結果歯垢はいずれ歯石となり虫歯歯周病、または歯を着色させたり口臭の原因となり、最終的には歯そして歯肉の老化も早めてしまいます。

 

それを予防する方法として、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)クリーニングを行います。

PMTCとは専門家による機械及び器具を用いた歯の清掃を言います。

手順としましてはまず、普段通りに歯石及び歯垢を除去し、その後PMTCに移行します。

 

PMTCに用いられる器具です。

 

これらを歯科専用のエンジンに装着して超低回転で汚れを落とします。

上記の物はPMTCに用いられる研磨剤で粗いものから細かい物に使い分けます。

そして最終仕上げを行います。

これは成分にハイドロキシアパタイトが含有されております。ハイドロキシアパタイトは歯の表面の細かいデコボコを修復する作用があります。歯を綺麗にすることは普段の身だしなみにも大きな効果があり、虫歯や歯周病になる事を防ぎ、お口の中のアンチエイジングにもなります。丸山矯正歯科では矯正治療中の患者様だけではなく、歯のクリーニングのみのの患者様もお受けしております。

 

PMTCクリーニング 料金  一回 \4,320(税込)  所要時間30分程度

是非、お気軽にお問い合わせください。

 

丸山矯正歯科 

東京都港区浜松町2-11-16 ユーワビル3階

電話番号 03-5860-1583

FAX番号 03-5860-1584

浜松町駅南口 徒歩3分

大門駅 A1出口 徒歩4分

芝公園駅A3出口 徒歩7分

 

 


テーマ:

60代の女性です。下顎の前歯の凸凹を気にして来院されました。検査を行い患者様と様々の事をお話をして従来の矯正装置を着けることなく

 

マウスピースの矯正治療法により治療する事になりました。

 

下の前歯にデコボコがあるのがわかりますね。

月に一度のクリアライナーを製作して治療を行いました。

綺麗に並びました。期間は13か月間でした。

 

矯正装置を着けてももちろん綺麗にすることは可能だったでしょう。

 

しかし矯正装置を着けることにより、食事がしづらい、歯ブラシがしづらいなどの弊害が発生します。

 

しかしインビザライン、クリアライナーのマウスピース矯正はそのようなことは起こらないので今までと同じ状態で生活ができます。

 

ご本人も矯正装置を着けずに治すことができて大喜びでした。私も非常に嬉しいです。

 

デコボコの歯が綺麗に並ぶ事により歯ブラシが簡単になりお口の中を清潔に保てます。これにより歯周病にかかりづらくなります。

 

これもお口の中のアンチエイジングと考えられます。


テーマ:

知り合いの方々から開業祝いの綺麗なお花と山形のさくらんぼをお送り頂きました。

 

 

お花を頂くととても嬉しくて幸せな気持ちになりますね。

さくらんぼは見た目も可愛くて味も最高に美味しかったです。

ランチタイムに皆で楽しみに頂きました。

お気遣い頂きありがとうございます。

 

 

浜松町   丸山矯正歯科

住所    東京都港区浜松町2-11-16 ユーワビル3階

電話番号 03-5860-1583

FAX番号 03-5860-1584