【遊び場】荒井山展望台 | 単身赴任野郎の超簡単お料理研究所 (旧 ここがオススメ!札幌情報♪)

単身赴任野郎の超簡単お料理研究所 (旧 ここがオススメ!札幌情報♪)

単身赴任野郎の「カメ吉」が、忙しい仕事人でも超簡単に作れるレシピをご紹介していきます。なお「ここがオススメ!札幌情報♪」時代に  アップした札幌周辺のオススメのお店や遊び場情報も残してありますので、良ければ併せてご覧ください。


きれいな青空が広がった今日の札幌。お散歩を兼ねて「荒井山展望台」へ行ってきました。


札幌の町並みを望める場所は市内にたくさんありますよね。

でも、藻岩山は観光道路の通行料金やロープウェイの料金がかかります。

円山の山頂も良いですが、登山するのに時間が掛かります。

そこでオススメなのがここ、荒井山展望台です。

頂上に立つと、ご覧のような風景が広がります。

JRタワー、プリンスタワー、テレビ塔もはっきりと見えるんです。もちろん無料です。


場所は札幌市中央区宮の森の高台にある大倉山小学校の裏手。

学校を過ぎてすぐに右に入ると、左手に斜面が広がっています。

その斜面に下の写真のような幅1メートルくらいの細い道が延びています。



思わず笑ってしまうほどの急な坂道ですが、歩いてほんの10分ほどでてっぺんに着きます。

途中に生えているススキやトンボなどを見ながら歩くと、あっという間に頂上に到着です。

頂上には、なぜか眺望的にちょっと「微妙な」位置にベンチが置かれています。

あと少しだけ横にずらした方がいい景色なのに・・・と思ってしまいました。

ぜひ行って確かめてみて下さいね。



展望台のすぐそばには荒井山ジャンプ台が見えます。

今日は隣の小さな練習用のジャンプ台で子ども達が練習していました。


ちょっとお散歩気分で札幌の町並みを見てみよう、と思った方にはオススメのスポットです。

ただし、残念ながら駐車場はありません。

円山動物園までゆっくり歩いて15分くらいです。気が向いたら、ついでにどうぞ♪


(追伸)

Yahooで「荒井山展望台」を検索したところ、ほとんど詳しい情報は得られませんでした。

なかなか「渋い」ビューポイントなのかもしれませんね。


【荒井山緑地】星星星

住所はたぶん、札幌市中央区宮の森です。

地図のリンクは「こちら」 です。