小学校の草むしり行ってきましたー
休憩がてらブログの更新ですー


さてさてっ!

今週の月曜日
での着物覚書です。

photo:01



先日まめぐらさんで買ったばかりの薄黄色の帯揚げを使いたくて
そこから始まったコーディネート

そういえば、この着物はまだイベントで着てなかったな~
で選んだ着物は長男から「カメ」と呼ばれています
(ほめてます←彼は亀が好き)

帯は先日も使ったばかりの昼夜帯
帯と3分紐を濃紺色で合わせて
黄色の帯留めをアクセントにしました

photo:02


この帯おばあちゃんからのおさがりですが、かなり使用感があり
特に柄があるところの布地はだいぶ疲れているので 使い方に悩みます。
前回は、前に柄を出さずに頑張ってみたのですがきびしく。
今回は、普通に結んでみました。

なので、前回と柄の出方が違います


photo:04


着物の方は・・・いただきもの。素材不明
これ なんでしょうね?

細かい縦横絣。たぶん正絹?
自信ないけど「・・・・大島?」なんて思っていたのですが、
友人からいただいた大島とくらべるとずいぶん違います。
友人の大島は、しなやかでサラサラですが
こちらは布地がしっかりしていてキュッキュッって感じです。
夫に言わせると「超撥水加工の傘布地」って ひどいーーーっ


う~んわからない~と思っていたら
今回、お客様から「素敵な大島ねー」とお声掛けいただいたのですよ~(しかも お二人から)

そうなの?

じゃっ!大島もいろいろあるって事でっ!

photo:03


この着物も秋までお休みかなぁ~
ちょっとさびしい・・・

(夏物もってないからなおさらさびしい・・・









次回の出展イベント


SelectMarket vol.7

5月24日(土)11時から18時
北3条交差点広場(西)
HPはこちら→SelectMarket





宝石白オンラインショップ宝石白

帯留
円山ガラス工房 別館 帯留め専門店
iichi 円山ガラス工房
minne* 円山ガラス工房 petit *

ピアス
creema maruyama-glass

いろいろ
くらぱか 


☆よろしくお願いします☆