[ケン神父様のお説教] 年間第21主日 | カトリック円山教会のブログ

カトリック円山教会のブログ

カトリック円山教会の行事報告・お知らせを掲載しています。

2016年08月21日
年間第21主日
カトリック円山教会
ケン・スレイマン神父

第一朗読 イザヤ66・18-21
第二朗読 ヘブライ12・5-7、11-13
福音朗読 ルカ13・22-30

皆さん、おはようございます。
今、私は、飛行機に乗ってアフリカに行く途中です。
病気がいっぱいあり、暴力もある国なので不安を持っています。
祈りながら、飛行機に乗りました。
やはり私達の信仰生活は、信仰の旅です。
旧約聖書でも、信仰を通して神様が人々を約束の地へ導きました。
今日の福音の中で、イエス様に何人つくか質問がありました。
イエス様ははっきり答えませんでしたが、信仰生活を進めるためにアドバイスを下さいました。
それは、「狭い戸口から入るように努めなさい。」という事です。
偶然ですが、エルサレムから20分程の町ベツレヘムにあるイエス様が生まれた記念教会の入り口はとても狭い入口です。
このニックネームは、謙遜の入り口だそうです。
なぜなら、入る時はかかんでお辞儀をしないと入れないからです。
それは狭い入口と似ています。
私達大人の人間の習慣は、新聞やテレビでニュースを見て、他の人のスキャンダルの話を聞いたときに、すぐ批判をします。
しかし、ウィークポイントは自分の失敗を深く反省しないことです。
それは今日イエスさまが私達に注意しなさいというアドバイスです。
狭いドアのイメージをして、あまり沢山の荷物と一緒には入れないですね。
でも天国へ入る荷物は好きな服、本、アクセサリー、車などではなく霊的な意味です。
天国の門に入るために、霊的な荷物も捨てるものがあります。
それは、憎しみ、わがまま、嫉妬、貪欲、無関心等です。
私はケーブルテレビをよく見ます。
アメリカの番組や映画をやっていて、面白いです。
でもその間にテレビショッピングもよくやっています。
テレビショッピングのものの90パーセントがもっと美しい体や顔になるためのものです。
面白いものが沢山あります。
恥ずかしいですが、何度も誘惑に落ちて注文しました。
でも私達が教会に通っている目的は、内面を美しくするためです。
それは、祈りと決意で悪い習慣をやめて、もっといい自分、もっといい姉妹兄弟になるためです。
テレビショッピングでサプリメントを飲めば、もっと美しくかっこいい自分になれるPRがありますが、教会では神様の恵みを通してもっと美しくなるべきです。
実は、訓練の場所は日々の生活です。
それは第二朗読の内容です。
ひとりひとりの生活の中でぶつかるジレンマを通して、神様がわたしたちに新しい自分になるための機会を与えられます。
例えば、家族の中に病気の人がいれば、その人をケアし、自己中心の精神をやめるべきです。
また、友人の仕事がなくなれば、自己満足の気持ちもできません。
そのような時に神様がわたしたちのいのちに恵みを注いでくださいます。
それは愛するべきチャンスです。
私達は愛を通して、心が美しくなり、狭い入口に入りやすくなります。
日々大切な神様から頂いたプレゼントです。
どうぞみなさん、日々の出来事を通して自分のいのちを新たにするために使いましょう。
ありがとうございます。