マルヤマ@Amazon輸入

マルヤマ@Amazon輸入

輸入販売を中心にネットビジネスに関わることを配信していきます。

Amebaでブログを始めよう!
どうもマルヤマです。


ネットで物を売っているとついついお客さんの存在を忘れがちです。

特にアマゾンの場合、FBAを使えば

まったくと言っていいほど、お客さんとの接点が無いですよね。

効率を追求するならいいのかもしれませんが、

やっぱりパソコンの向こう側にいるのは、人間です。

機械的なやりとりを終始しているよりも、

人間味をもっともっと出していきたいなと思います。

輸入品だから日本語説明書はついてないのは当たり前だとか、

販売者の立ち場で見ると、そうかもしれませんが、

お客さんの立場になったとき、日本語説明書はあった方がいいですよね。

こんな小さなことから、少しずつ改善して、お客さんに喜んでもらえるような
店にしていきたいものです。

なんでも便利になって行くこんな世の中だからこそ、
ちょっとした心遣いができる会社が長くビジネスを続けることができるんだと思います。


マルヤマ
どうもマルヤマです。


最近、アメリカのメーカーの人と

スカイプミーティングを行いました。

そのミーティングというのが、

音声だけじゃなくて、ビデオ通話。

ビデオの向こうは会議室で、

前から連絡を取り合っていた担当の人と、
会社の偉い人が座っているじゃないですか。。

なんだか、映画のワンシーンみたいな感じ(笑)

向こうはスーツなのに、

こっちはTシャツに短パンというラフなスタイルです。

日本時間では深夜2時とかで、
寝る前だったんで、しょうがないです(笑)

自己紹介をほどほどにし、

早速会議が始まりました。

僕の英語が微妙なんで、

ゆっくりしゃべってくれてたんですが、

何回も聞き直したり、

適当な英語が出てこず、

「んん~」とか"umm"とか

かなりしどろもどろな一時間でした。。


その会社は日本での売上を伸ばしたいということで、

今の日本の状況や、オンラインでの販売について

いろいろと話合いました。

まだ、準備段階というか、今後どう展開していくかは

わかりませんが、

会社の規模的にはかなり大きいようで、

どうなるかが楽しみです。


いやー本当に便利な世の中になったものです。

こんな簡単に海外の企業とつながれるんですからね。

なんか世界とつながってる感がして、

超緊張したんですが、楽しかったです^^

もっと流暢な英語が喋れたらな~~

なんて思ったわけです。


マルヤマ



どうもマルヤマです。

先週末は僕が講師を務める、アマゾンビジネスクラブの

大交流会に出席してきました。

そこで、知り合いの方が開発した、新たなアマゾン用のツールについて

お話をされていました。

そのツールというのが、アマゾンに出品している出品者が出品している商品の

在庫数の変動をチェックしてくれるというツールなんですね。

今までもそういったツールは結構出回ってましたが、

今出回っているツールの多くは、まず月額が高いんですよね。

特に初心者の人にとって、月額1万円とか1万5千円ってのは正直苦しいだろうなと思います。

それに、結構ちゃんとデータが取れなかったりするんですよね。

まあ、一つのサーバーを多数の利用者が使うわけですから、

どうしても、サーバーに負荷がかかってしまって、動作が遅くなったり、

ちゃんとツールが動かなかったりするわけです。


しかし、今回お話されていたツールはなんと月額無料で利用できるみたいですね。

そのツールは利用者がサーバーを借りて、そのサーバーに設置するタイプのツールなんで、

そのサーバー代は月額1500円ぐらいかかるんですが、

それでも1500円で使えるってのはかなり魅力的ですね!


正直、このツールは利用者が急増するだろうなと見ています。

どんどん利用者が増えたら、

もうお互い丸裸ですね(笑)

今後、こういった形のツールが浸透してきたら、

販売者としては、対策を考えないとまずいですね。


一つはほかのライバルが仕入れができない商品。

これでどんだけ見られても大丈夫^^


一つはツールが機能しないぐらいの、出品数。

さすがに、ツールも数万件のデータはすぐには

取れないでしょうしね。

もし取れたとしても、それを一件一件チェックしていくのは

途方もない作業になりますからね。


いやーー

今後、ツールはもっと増えてきそうな気配ですねー。


ただ、ツールがあったからって使いこなせないと

意味がないのは当然のこと。

必要なものを必要な時に使うようにしたいですね。 


マルヤマ