ここまで!! | 丸山敦史のオフィシャルブログ「いま、 ここ」by アメブロ

丸山敦史のオフィシャルブログ「いま、 ここ」by アメブロ

丸山敦史のオフィシャルブログ「いま、ここ」by アメブロ


さぁ

今日はキョウリュウジャー

ブレイブ19でした☆


どうでしたか?

空蝉丸がメインとなった話でした。


以前のランドセルを背負った写真は

この時の、ゆうじくんのランドセルでした!

さて、予想以上の質問の数。

まぁ、それだけ

丸山に興味を持っていただいていると

そのように捉えたいと思います!

皆さま

ありがとうございます☆

出来るだけたくさん

答えたいと思います。

今回は丸山に関するモノを答えていきます。

そして、似たような質問はまとめて。


なので、答えてない質問もあるかと思いますが

どうぞ暖かい目で見守ってください!

そして、なんともタイミングよく

ダイヤモンドブログさんの

インタビュー記事が公開されています。

皆さんからいただいた質問の内容と似た質問もあり

そちらでは濃度の濃い回答をしているので

そちらを見ていただきたいと思います。

それぞれに「丸山敦史・解体新書」を作っていただけたらと思います。

なので、インタビューと重複しているものは


インタビューをご覧下さいませ。

さていきましょうか!

2、3回に分けますね。


まずは、第1陣!

Q.学生時代の部活、思い出は?

A.中学・野球部。高校・野球部。大学・サッカーサークル。

中学・高校は野球漬けでした。高校は甲子園を目指して日々闘っておりました。坊主でね☆大学時代は、サッカーサークルを僕がキャプテンとして作って、ユニフォームも作って、本格始動!まではよかったのですが、気づいたら、ボーリングサークルになってました(笑)。

Q.普段、ござる口調を使ってしまうことは?

A.「ござる」はないですね。ただ、空蝉丸が使うような言葉が、でてしまうことはありました。

Q.丸山と空蝉丸、似ているなぁと思うとこ?

A.どうなんでしょう。三条さんが、僕にアテて書いて下さっている部分があると、プロデューサーさんからお聞きしたことがあるので、あるとは思うのですが、自分で明確に「ここ」ってゆうのは、分からないですね。以前、「リバースヒストリカ」とゆう舞台でもあったのですが、自分ではよく分からなかったです。逆にそう言われると、自分?どんなん?と分からなくなるので、あくまでも、僕は役を、今回なら、空蝉丸を演じていて、その中で、似ている部分や雰囲気があるとすれば、自然と出ているのかもしれません。

Q.好きな食べ物?

A.丸山、コロコロハマリ症なところがありまして、それはおびただしい数に…。どうしよう!?とりあえず、今はとゆうか、これから、大量に摂取するであろうものは、「ライチ」かと思われます。

Q.好きな女性のタイプ?

A.これはインタビューに書いてありますが、心の綺麗な方。清楚な方。あくまで個人的なイメージでの「古き良き時代の女性」。詳しくは分かりません。あくまでも、僕の頭の中のイメージ。

Q.演じてみたい歴史上の人物?

A.たくさんいすぎる!!本当に戦国武将、幕末期の人物、1人でも多く演じてみたいですね。惹かれるのは、義に厚い漢。他にも、何かの為に、自分の中での正義を貫こうとする漢。でも、演じるなら、逆でも、全然構いません!逆に、楽しいと思う!

Q.理想のパパ像?

A.う~ん、どうでしょう…。なってみないと…。まずは、自分の父親をベースに、治すべきところに修正を加えた感じを目指したいなぁ。。。

Q.プライベートで声を掛けても大丈夫か?

A.無問題!

Q.お勧めの本?

A.ニーチェの言葉。

Q.よく観るテレビ番組?

A.バース・デイ。スジナシ。

Q.デートプラン?

A.基本、出不精なんで、家でマッタリしたいかな。駄目か?一緒に何か出来れば、何でもよいかな。あっ、緑の多い場所で散歩したい!

Q.気持ちの切り替え方?

A.分かります。僕も考えすぎて、眠れない経験あります。あれって、あー、駄目だ!考えるの止めようと思っても、実際、難しいんですよね。だから、急にやろうとしても、出来ないと思います。普段からの積み重ねだと思います。身体だけでなく、心も成長するモノ。本を読んだりして、少しずつ心に栄養を与えるコトのは、いかがでしょうか?自分に合った心の調整方法を見つけられると良いですよね


Q.小さい頃に、見ていた特撮?

A.おもちゃの記憶があるのが、ライブマン。幼稚園の頃の夢が、ターボレンジャーになりたいでした。ウルトラマンはソフビをたくさん持っていましたが、なにを見ていたかは、忘れてしまいました。仮面ライダーは仮面ライダーBLACK RX。あとは、ジライヤ、ジャンパーソンなどの記憶があります。

Q.お気に入りの場所は?

A.家のベッドかな。

Q.声を使った仕事で挑戦してみたいものは?

A.いろいろしてみたいですね。ドキュメント番組のナレーター、朗読劇、アニメとか。

Q.いつも愛用しているものは?お気に入りのものは?

A.キョウリュウゴールドのソフビは鞄の中に住んでもらってます☆鞄にはキョウリュウゴールドとプテライデンオーのキーホルダーもつけてます。今は、キョウリュウゴールド関係がお気に入りです★今度、写真載せますね!

Q.今まで旅行で行った中で、お気に入りの場所は?行ってみたい場所は?

A.グランドキャニオンの景色は素敵でしたね。驚いたのは、万里の長城、ピラミッドかな。あとは、ラスベガスもよかったなぁ。。。行ってみたいのは、1番はスペイン☆とにかく、いろんな場所に行ってみたいです!

Q.休みの日は何を?

A.特に何をするわけでもなく、家にいますね。

Q.愛用の時計は?

A.時計はしてないです。

Q.愛用の財布は?

A.マネークリップを使用してます。

Q.行きつけのお店は?

A.近所のイタリアン!

Q.戦国時代にタイムスリップしたら、誰の部下になりたいか?

A.上杉謙信!

Q.キョウリュウジャーの撮影現場で1番印象に残っていることは?

A.やっぱり、初めての撮影の日かな。いきなり、ドゴルドの中でのお芝居でした。

Q.スポーツ観戦は好きですか?

A.大好き☆サッカー、バレー、野球などなど。

Q.自分で料理をするか?

A.ほぼ皆無です。

Q.キョウリュウジャーで、今までで好きなシーンは?

A.12話でのキング殿と1連のシーンかな。

Q.小さい頃の習い事は?

A.野球と水泳。あとは、これでも一応、習字を習っていました。なので、習字は右手です。

Q.主演舞台で演じたいみたい役は?

A.ありすぎて…。ざっくりというなら、やっぱり歴史モノがいいかな。

Q.変身の踊りで苦労したことは?

A.最初の方は、少しずつ変わっていったこと。あとは、すり足とか、ターンとか、諸々です。

Q.キョウリュウジャーに出演しての周りの変化は?

A.諸々ありますが、1番は、丸山敦史をたくさんの人に知ってもらえて、さらに、応援して下さる方が増えたことかな。

Q.ハチミツは好きですか?

A.好きですよ。特に舞台の時に摂取しますね。お湯に溶かして飲んでます。

Q.1番好きな戦隊ヒーローは?

A.もちろん、大藤さんと一緒に演じているキョウリュウゴールド☆あとは、ジライヤ、ジャンパーソンの記憶が濃いです★

Q.スーツアクターの大藤さんとの役作りについて?

A.話してますね。撮影にはいる前に、アクション監督の福沢さんを交えて、どんなイメージでアクションするか、話し合い、実際に一緒に動いたり。大藤さんには、いろいろアドバイスいただいてます☆本当に素敵な方で、ご一緒出来たことが光栄に思います。

Q.小学生の頃の夢は?どんな子どもだったか?

A.プロ野球選手☆そして、いたずら小僧の、ワンパク坊主でした。

Q.空蝉丸に決まった時の気持ち、最初の一言は?

A.まずは、キョウリュウジャーのオーディションの合格を聞いて、「悪役ですか?」ゴールドですと聞いて、「マジですか?」「よっしゃぁー!!」という流れでした。とにかく、嬉しかったです☆

Q.キョウリュウジャーに出てくるキャラで好きなキャラは?

A.トリン、ラッキューロ。

Q.自分に子どもが出来たら、ヒーローだったコトを話すか?

A.これは、実際に出来てみないと、分からないなぁ。興味があるようだったら、話すと思います。

Q.母親はどんな人か?

A.見た目は、丸山は母親似なので、目や笑った顔は似てると言われるし、自分でも分かる気がします。内面は、とても素敵な方だと思う。真面目で、働き屋さんで、心のキレイな方だと思います。とても我慢をする人なので、少し心配もありますが…。そして、ドジっこ。食いしん坊。全体的にかわいらしい人だと思います。僕にとって、父親・母親は偉大な人です。

Q.座右の銘は?

A.「いま、ここ」

Q.両親の育て方は?

A.愛されて育った自覚はありますね。何か言われてたかな?やるときはやるとか、大きくなってからは、責任を持って生きるとかかな?特にコレっといって、言われてたことはないと思います。ただ、今思うと、本当に愛情を注いでもらっていたなぁと感じます。おそらく、キョウダイの中で1番、怒られ、甘やかされたと思う。

Q.居合いや蹴りのコツは?

A.丸山、教えるような境地にいないので、なんとも…。殺陣はとにかく呼吸が大事だと思います。

Q.どんなバイトをしたことがあるか?

A.接客業ですね。カラオケや居酒屋。

Q.風魔で連絡をとっているのは?

A.今は純と拡樹くらいかな。最近は純と拡樹とも、ご無沙汰。

Q.撮影の苦労話は?

A.最初は、やっぱりドゴルドの衣装。ずっと着てると、背筋がピキピキといい始めて、大変でした。今は、空蝉丸の衣装での暑さとの戦いです。夏衣装がないので…。アレ、予想以上に暑いんですよ。

Q.2枚目と3枚目どっちがやりやすい?

A.う~ん、どっちもどっちかな。

Q.本番前は何をしてるか?

A.ストレッチ。

Q.キョウリュウジャーで他に演じてみたい役は?

A.みんな好きだからなぁ。。。しいてゆうなら、トリンかな?特殊メイクで(笑)

Q.左利きですが、殺陣では右利きでやりにくくないか?

A.やりにくくないですね。習字と一緒で、殺陣も基本は右利き仕様の型なので。さらに、僕、両利きでもあるのです。基本は左利きなのですが、右利きになるケースも。例えば、投げる動作は、ドッチボールくらいのボールは左利き。けど、それより小さいボールは、右投げ。なので、野球は右投げなんです。バスケは左。蹴るのは右。書くのは左。習字だけ右。食べるのは左。といったように、大変なことに。なので、刀は右で覚えたので、やりにくくないですよ!

Q.好きな服のブランドは?

A.最近はwjkを着ることが多いです。

Q.好きな色は?

A.服は白か黒が多いです。

Q.ジンギスカンは未だに好き?

A.大好きでございます!タレ付きが好きでハマっているのは、父親が北海道出身なので、小さい頃からチョクチョクと食べていたんですよね。それがきっかけかな。

Q.今の夢は?

A.海外旅行

Q.ゲームはしますか?

A.大好きで、昔はよくてました。RPGやシュミレーションゲームが好きです。

Q.今野鮎莉ちゃんにあやつられてますか?

A.はい(笑)

Q.ウッチーみたいにブランコにひっかかったりしますか?

A.もちろん!(笑)

Q.写真集で気に入ってるページは?

A.まだ、完成品を見てないので、わからないですね。

Q.メールうつの速いですか?

A.おそ…、速くなるように、修行中です!

Q.ファンレターの宛先は?

A.ブログのプロフィールをご覧下さいませ。

Q.峰倉先生の最遊記以外の作品見たことあるか?

A.最遊記関連は全て見ましたが、それ以外はまだ…。

Q.役者の世界に飛び込み、頑張れた理由?

A.確かに、不安もありましたが、お芝居が好きだからかな。あとは、その都度、道標がなんとなくでも、たってられていたからだと思います。

Q.誕生日を笑顔で迎える時のおまじない?

A.どんな状況になっているか、よく分からなのですが、「自分をディスカウントをしてはいけない」と、ある本で読みました。確かになぁと思いました。それと同時に、それは、とても大変なモノを背負うとゆうことだと感じました。責任とゆうか。だって、ディスカウントするのは簡単でしょ?しないとゆうことは、それだけのコトをしてなければ出来ないとゆうことだと思うんです。焦ってもいいコトは、ないと思います。人生いつだって、「いまから、ここから」。これは、多くの方が証明している事実です。要は自分の気持ち次第だと思います。

Q.どの季節が1番好きか?

A.四季は全て好き。それぞれが出す風情がたまらない。ただ、過ごしやすさでいったら、春。冬は…、好きだけど、嫌い。

Q.無人島に1つ持っていけるとしたら何を持ってくか?

A.最愛の人。何があっても、最後まで一緒にいれたら、幸せだと思う。あぁ、出会いたい!

Q.自分自身の好きな箇所は?

A.素直。

Q.生活の中でこれだけは欠かせないモノは?

A.目覚まし時計!

Q.友達と喧嘩しますか?自分から謝りますか?

A.しますよ!最近はしてないかな?意地になりがちですが、自分から謝ることは必要だと思います。その上で、話すコトが必要だと思います。許すことの出来る人ほど、強いモノはないと思います。ガンジーも言っていますが、「弱い者ほど、許すことが出来ない、許すことは、強さの証だ」と。でも、無理しては、自分に負担がかかると思います。だからこそ、普段からの、心のトレーニング。栄養を与えて、心の成長を促すことが必要だと思います。

Q.1日教師で授業するとしたらどこの時代?

A.幕末ですね。個人的にも1番好きな時代だし、勝てば官軍、負ければ賊軍。いろんな人のそれぞれの思いが詰まった時代なので、授業としても、面白いと思います。正義とは何か!?


Q.ブレザーとセーラー服どっちが可愛いか?

A.う~ん、これは難しいね。好みですからね。ちなみに僕は、どちらも好きでしたよ!


Q.カレーライスについて

A.僕も同じですね。そして、どちらかとゆうと、ナン派です。食ではないですが、コーヒーはBLACK以外はお断りです。

Q.どうしたら、キョウリュウゴールドになれますか?

A.強く、優しい心をもつことでござるかと。

Q.自分の中での空蝉丸/キョウリュウゴールドの存在は?

A.いつもと変わらず、とても愛すべき存在。

Q.フルマラソンは走ったことがあるか?

A.ないです。でも、ジョギングは好きですよ!

Q.ボーリングのハイスコアは?

A.224だったかな!?242だったかな?

Q.教育実習でのエピソードは?

A.いくつかありますが、とりあえず最後の日のみんなから貰った色紙に、教師になる前に、漢字検定受けた方がいいと思う。と多数のメッセージをいただきました…。

Q.キョウリュウジャーのメンバーで、どこに出かけて、何がしたいか?

A.これは、そろそろ夏本番だし、キャスト・スタッフさん、全員でバーベキューしたいなぁ。。。

Q.どうやって大きくなって、おりこうさんになったの?

A.う~ん、とりあえず僕の場合は、よく食べて、よく寝て、よく運動してたかな!おりこうさんにんれるかは、分かりませんが…。

Q.キョウリュウゴールドになってから、意識して買ったもの?

A.影響されやすい丸山は、金色のものが増えました。そして、金色には目がいきます!

Q.これだけは誰にも負けない特技はあるか?

A.カラフルな色や形のカツラの着こなし(笑)

Q.アフレコのエピソードは?

A.いや、最初はもう苦戦でしたよ!心が折れまくりでした。自分のイメージの何倍も難しかったし、こんな声になっていたんだと、ショックをうけたり。少しずつ、進歩しているだろうと、そのように自負しております。どうでしょうか?

Q.朝食は食べる方ですか?

A.食べます。若い頃は、食べてませんでしたが…。ちなみに和食派です。理想は鮭と納豆と白米。

Q.好きな音楽のジャンルは?

A.よく聞くのは、サントラですね。あとは、洋楽かな。

Q.好きなカクテルは?

A.カクテルとゆうか、お酒は、ワイン、黒ビール、シャンディ ガフ、などが好きです。

Q.酔うとどうなる?

A.ピークを迎えた後は、寝ます。ピーク時は元気でテンション上がりますね。

Q.勉強方法?

A.丸山、勉強苦手なので、アドバイスすら出来ません…。ごめんなさい…。

Q.子ども達の中に大人が混じってても大丈夫かな?

A.無問題!大人の方で好きな方も多いですよ!

Q.女性の好きなファッションは?

A.好きな女性のタイプが例の通りなんで、そんな感じの格好が☆

Q.女性の好きな仕草は?

A.特にないです。つまらない男で申し訳ないです。

Q.丸山敦史の呼び方?

A.なんでも構いませんよ!こう呼ばれるのが嫌だとかありませんので、ご自由に呼んでいただけたらと思います。

Q.教師に恋する女子高生をどう思うか?

A.いいじゃないですか!恋に規制はないと思います。ただ、いろんな男がいますので、見極めの目だけは、どうぞしっかりと!!本人がよければいいと、自分勝手な恋愛もありますが、やっぱり、お互いが思い合う愛が、1番素敵だし、幸せだと思います。どうぞ、ご自分を大切に。。。

Q.おすすめ映画は?

A.子ども向けでしたら、僕が子どもの頃に見て、今も記憶があるのは、「フリーウィリー」、「飛べないアヒル」です。あとは、好きなジャンルにもよりますが、ダイヤモンドブログのインタビューでも答えてますが「インファナル・アフェア」は好きです。「私の頭の中の消しゴム」などなどなどなど。

Q.この仕事をして、楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと

A.嬉しいコトは、こうやって自分の仕事を応援していただけるとゆうこと。そして、自分が他の人に、少しでも影響を与えて、それがHaapyに変換されること。辛いことは、どんな時でも仕事優先とゆうことかな。1つの大きなクルーで動いているし、穴をあけられないのでね。僕は、姉2人の結婚式に、2人とも参加出来なかったんです。それは、辛かったです。

Q.落ち込んだり、壁にぶち当たった時の、気持ちの立て直し方は?

A.落ち込まない。なんだろうなぁ、全ては自分の成長の糧だと考えたら、落ち込む前に、次はどうしようか?とか、この壁の乗り越え方を考え、行動する。そうしたら、そんな暇ないと思います。そして、自然と受け入れられるのでは?

Q.ふがしブームは到来しますか?

A.今のところなさそうです。

Q.演技のことで揉めることは?

A.ないですね。

Q.人見知りしない方法は?

A.これは僕も本当に苦手なんで、アドバイス出来ないかなぁ…。無理しなくてよいと思います。

Q.撮影が中止、待機の時は何を?

A.特になにする訳でもなく、中身のない会話をしゃべってることが多いかな(笑)

Q.姉2人の破壊力抜群とは?

A.まぁ、素敵な姉たちなのですが、強気というか、時に、我がままとゆうか、とにかく旦那さんお二方に、「いつも、ありがとう」を。。。

Q.わんこ関係の仕事をしたいと思ったことは?

A.仕事として、考えたことはなかったですね。

Q.プテラゴードンにのって旅行が出来るとしたら?

A.それは最強ですね!!どこでも行けるじゃないですか!とりあえず、一緒に世界遺産巡りをします。

Q.自分を乗り物に例えると?

A.パッと浮かんだのは飛行機。理由は分からない。おそらく、単純な頭なので、飛ぶから。

Q.おすすめの漫画、ナウは?

A.やはり、テラフォーマーズ。

いったんここまで!

続きは次回に。。。

前回の誕生日コメントも少し待ってもらっていいかな?

今回は前回の記事に書いてあるのも

お祝いさせていただきます☆

今までも数日前に告知していただいている方も

直前や過ぎてしまっても

最新の記事でコメントしていただけるとありがたいです。

流れてしまうこともあるので。

そこはご協力をお願いいたします。

けっこう、うっかりしてしまうこともあるので…。

申し訳ありません…。

自分だけされてないなど

不快な思いをさせてしまっていたら

本当に申し訳ありません…。

さぁ

昨日の自分よりもわずかでも成長していけるように

日々、「いま、ここ」を過ごしていきましょう!!

最後に

それでは元気に楽しくHappyに。。。

けんたろうくん「おたんじょうび おめでとう!!」おそくなって、ごめんね。3さいになったんだね☆がブリチェンジャーにプテライデンオーをプレゼントしてもらえたんだね。よかったね ♪キョウリュウジャーのケーキも、たべたんだね。パパとママに「ありがとう」はいえたかな?けんたろうくんが、たくさん、えがおでいられますよーに。。。