2017年
今年の太巻きはどっち向いて食べる?


みずのえ(=壬)の方向です
 
「北北西の北寄り」方向です。
歳徳って神様が、壬の方向にいるんです。
 
 
 
 
なので、節分の今日
そっちを向いて太巻き食べましょう~グー
 
 
 
と、言われてますが・・・
 
 
・・・まるやんは疑問を持ってますえー
 
 
 
 
といいますのは、
「北北西の北寄り」方向が吉方位となるのは、
2月4日(土)立春以降だからですひらめき電球
 
 
つまり。明日以降。
 
 
 
 
・・・ゲッソリ
 
 
 
 
となると、
節分から立春まで、太巻きを食べ続けると
恵方の効果が現れるのか~!?!?!?
 
 
 
国立天文台によると、
立春を迎える日時は、
2月4日(土)0:34
だそうです。
 
参考:国立天文台 暦要項(⇓クリック)
 
 
 
 
ちなみに、
まるやん、恵方巻きは食べなくていいかな~照れ
 
ルーツを調べると、
「な~んだ、それなら食べなくてもいいや」
って思っちゃいましたDASH!
 
 
 
 
医食住
同源太極図
 
 
 
まるや住宅設計
松下泰成
support@maruyajs.com
086-201-2747