最近、大工さんと話してると

 

よく話題にのぼる話・・・

 

 

 

「住宅会社がムチャをする」

 

 

ひと言で住宅会社、

といっても様々な形態があるのですが、

 

特に、

年間棟数を競っている会社の話題が

よくのぼってきます

 

 

利益第一、会社第一で、

商売のネタとして建築をしていると

{142DA466-38ED-4247-95FF-37AF84D86EA9}


職人さんが工期的に、賃金的に・・・・

とばっちりを受けることが、

往々にして起こっています

 

 

それはなぜ起きるか?

 

 

壮大すぎて、

想像するのが難しいのですが、

 

つまりは、その住宅会社は

 

自分が大事

会社が大事

利益が大事

 

で仕事をしており、

 

自分がカワイイ

 

に他ならないようです

 

【棟数至上主義の住宅会社】

会長

社長

支社長

支店長

部長

課長

係長

担当

現場監督

下請け会社

職人さん

 

という長ったらしい、

 

 

お施主さまにとって、

 

誰が責任者かも分からないもやもや

 

誰がどんだけ給料を

年俸をもらっているか分からないもやもや

 

どこで中間マージンが

発生しているか分からないもやもや

 

 

そんな冗長の会社ではなく、

 

 

 

【まるや住宅設計】は

代表(わたくしです(^^))

職人さん

 

 

中間マージンの、

そのさらに下の中間マージンを省いた

 

 

【お施主さま】 ⇔ 【代表】 ⇔ 【職人さん】

 

 

この分かりやすい形が

関わる全ての人が幸せになれると信じて、

 

これからも、

工務店を続けていきたいと思いますキラキラ

 

 

 

医食住

同源太極図