建前当日、朝4時半ひらめき電球


クルマのフロントガラスは
まだ結露状態汗


まるや住宅設計としての初上棟キラキラ
そして、最近のあまりの暑さに
建前中の
大工さんの体調管理なども気になり…


あまりにも
早く目が覚めてしまいましたチュー



家で時間を潰すのも勿体無いので
予定より早く自宅を出発グー



出がけに愛娘と記念撮影キラキラ

{7F6C6ADB-9575-48C7-8845-E6D7170AC36F}
ちなみに、
まるやんは父親の仕事姿を
あまり知らずにいましたDASH!


なので、我が子には
父親の仕事を少しでも知って欲しいと
思っていて…


写真を撮ってくれた
妻リエに感謝合格




そんなひとり感動の出発の後、


現場に着いて
ゴソゴソ準備していたら、

一番乗りのラフター車が入場ですひらめき電球

{10F0872D-6930-4944-B997-603F0329F5FC}

こんな感じで
グリグリと所定の位置にDASH!



このクルマ、
前輪だけがハンドル切れるのではなく、
後輪も切れるんです!!


しかも、左右自由にひらめき電球DASH!


だから、狭いところまで
入っていけるんですね合格




そして、現場は暑いながらも
お施主様からの
冷たい差し入れをいただきながら、
順調に進んでいき、
無事に上棟キラキラキラキラキラキラ


最後に
{049D9C94-B60B-480A-A5FD-BC9B8668CBDC}
棟札を小屋束へ
くくりつけますキラキラ


棟札は、地方によっては
上棟年月日や
お施主様の名を記しただけの札、
というものもあるようですが、


まるやんが仕事する岡山県南部では、
神社から頂くものが一般的であり、


つまりは、
祈祷された札で、
その家を守護する意味合いがありますひらめき電球




{166AED96-185B-4456-B6E0-663D421223C1}

こういうアングルからの写真は
お施主さまも
なかなか見ることがないと思うので、
記念にパチリキラキラ



コレで朝からの
緊張はようやくほどけました照れあせる




最後に餅投げひらめき電球
{34B83A34-A925-4C8D-9883-BA3C760B57FB}

餅投げもその昔は
災いを祓うために行っていた
神事だったようですキラキラ



建物の四隅に落とす大きな紅白の隅餅と
投げる用の紅白の小餅


が一般的なセットです合格


あとは、
子供達が拾って嬉しい駄菓子を
混ぜ混ぜし、

(オトナも楽しんでますが笑い泣き


それらを撒いて、
本日の行事は全て終了合格合格合格




大工さん、レッカーオペさん、
ありがとうございます合格


そして、
N様おめでとうございますキラキラ


今後も永いお付き合いを
よろしくお願いします合格


関連ブログ




衣食住
同源