同じくらいの出産予定日の方が

次々と出産報告上げられてますね!


今のところ、リアルなお友達も

経産婦さんか、計画無痛分娩、帝王切開、

元々切迫ぎみの方なので、、、


私はまだかな〜なんて思ってますもぐもぐ



実際、検診でも、、、

子宮口柔らかいけどまだかかりそうね〜

って感じでしたてへぺろ







先週末に急な下痢&吐き気で

2日くらい寝込んだ後から、、、


息切れとムカムカが酷くって

とにかく動悸が酷い時は寝てますガーン


動かないといけないことは分かってるけど

全然歩けてません真顔


臨月ってこんなにしんどいのー?

逃げ恥のみくり状態で、、、

ほんとに辛い滝汗



今更な後期つわり?って感じですゲロー



暑さもあって、

歩いて5000~8000歩くらいでダウンしてますえーん



うん。でも、ほんとに、

臨月になると楽になるって人もいるみたいだから

人それぞれなんだろーなぁと思いますショボーン



私の場合は

フルーツジュースとか野菜ジュース、炭酸水とかも

胃がムカムカしちゃいますガーン


9ヶ月まで全然へっちゃらだったのに〜

正産期に入るとご飯が美味しくないえー?



ハーブティーは割とスッキリ飲めますジンジャーブレッドマン


↓安産に良いと噂のラズベリーリーフティーコーヒー







そういえば!

この前、夫がアロマ(精油)を買ってくれましたハート


私はすこーし無印のアロマ苦手で、、、

生活の木のゼラニウムとラベンダー音符


↑安産に良いとされているアロマですまじかるクラウン

妊婦さんNGのアロマもあるので気をつけてくださいね








乳頭ケア、ストレッチとか冷え予防とかだけは

ちゃんとしてますキラキラ




乳頭ケアは正産期入ってすぐから

分泌液?が出てたんですが、

最近はコットンとかで押えながらじゃないとダメなくらいジャボジャボ出ますニヒヒ


もしかしたらめっちゃ母乳出るタイプかもしれない。分からないけどびっくり




最後に冷えのお話



この前スタジオアリスのマタニティセミナーでも言われましたし、助産師さんにも言われますが

ほんと冷えって妊婦さんNGで

逆子も冷えが原因なことが多いそう手



最近はサンダルや裸足を

気にしない妊婦さん多いけどガーン


逆子さんや切迫さん、促進剤の使用などが

増えてるとの事なので

できることなら避けたいですよねショボーン


↑上記になる人が必ずしも冷えが原因ではないですが、原因の一つとしてあるとの事です滝汗



切迫になりやすい人は

姿勢が悪いとかも聞きますよねびっくり


後は産後も血行良い方が母乳出やすいそうチュー



冷えが逆子になりやすいのは、

足が冷えると足からお腹に行く血液が冷たくなるので、赤ちゃんが脳を守ろうとしてるそうガーン



ぜひ、妊婦さんは冷え対策してくださいねおすましスワン