妊娠後期になり、、、

様々なプレママ教室などで話を聞いて

よく出てくる「産後の骨盤矯正、リフォーム」ビキニ


大学で健康スポーツ科学を選考していたので

こういうお話しにはわりと

アンテナはってしまうタイプですニヤリ


 

そして、知人の理学療法士さんや先輩ママに

「産後1ヶ月は絶対に無理したらだめだよ!」

とよく言われます目

 

これはよく言う床上げ期間(産後21日)に、

無理な姿勢での育児や骨盤が歪む姿勢を続けると、、、

 

その形で固まってしまい、その時は良くてもアセアセ

将来、腰痛やヘルニア、中年太りの原因になるとのこと笑い泣き

 

研修でも専門家の方が

お着替え&オムツ換え、授乳、(沐浴)を

いかに身体への負担を少なくするかは

とても大事だとおしゃってました流れ星流れ星

 

整形外科の先生曰く、

産後は胡坐で足首を重ねているだけで

歪みなどにつながるそうですハートブレイク

 

 

自分なりにも調べてみたのですが

産後の体型リフォームには、ホルモンの関係などで

産後1~2ヶ月が勝負みたいですねプンプン

 

特に産後1ヶ月が大事みたいですが、

産後1ヶ月はあまり動かない方が良い期間でもあるしパック

(ダイエットやも2ヶ月目から推奨が多いです)

 

そんでもって、産後1~2ヶ月って

絶対に自分に気を回す余裕が無いですよね~~もやもや

 

なのでできれば「ながら」でも

できることを始めたい!!

 

ということで、

産前にある程度リサーチ&準備することにしましたグラサンハート

 

 

 

対策①テディハグのチェアー

 

こちらは以前も軽く紹介しましたが

母子衛星会(母子手帳の発行元)のセミナーで

理学療法士さんが紹介していて、

まんまと買ってしまいました(笑)

 

image

 

幅が狭い&横が固定されていることで

骨盤の歪む姿勢

=横すわり、仙骨座り、猫背、割り座を予防できますラブラブ

 

私は背中にクッションを入れて座ってます!

高さも丁度良くって

産後は夫婦で授乳チェアとして使おうと思ってます音符

 

※体重制限があるので注意してください

我が家は夫が50㎏程なので夫婦で使ってます

 

↑プレミアムエアーは

メルカリより楽天よりアマゾンが安いこともウインク

 

 

 

 

対策② リフォームインナーの着用

 

私の産院では産後すぐに骨盤ベルト着用推奨なので

入院の持ち物に「骨盤ベルト」がしっかり入ってます

 

妊娠中期から↓つけているので

こちらはそのまま継続しようと思ってますお願い

※楽天よりアマゾンが安いかも

 

この前の研修で妊娠期は手のひらが入るくらい

産後はぴったり着けるように!と

聞きましたグラサン

 

次に悩んでいるのが

睡眠中や産後2週間以降に使うものショック

 

いろいろあるので、もう少しリサーチして

産前に準備しておこうと思ってますびっくりびっくり

 

 

 

 

 

友人からはウェディングドレスドレスのインナーも

使えるよ~と教えてもらったので

使おうと思ってますグラサン

 

 

 

対策③ 役割分担

 

夫に産後2週間強(入院期間入れて産後3週間)

育児休暇をとってもらいます拍手

⇒これで産褥期はカバー(笑)

 

更に地域の産後ケアを申請中ですおすましスワン

 

家事&沐浴は基本、夫に担当してもらうので

妊娠中から夫に家事指導中ですハート

 

元々、一人暮らし暦が長いので家事はできますが

出汁のとり方や、洗剤の使い分けなど

産後はイライラしちゃうとよく聞くので

今から細かいところを伝授中ですウインク

 

また、沐浴や授乳、お着替えは

一緒に両親教室に参加したり、

保健師さんの訪問してもらう予定ウインク

 

 

その他、お世話グッズもハイポジションにしたりと

いろいろ工夫してみてますまじかるクラウン

 

2人目~3人目も考えているので

できるだけ体型は戻したいし、

腰痛、中年太りは避けたい、、、

 

またリサーチして分かったことがあれば

第二段として報告したいな~と思います乙女のトキメキ