ふと1年前の投稿が出てきましたキョロキョロ

妊活で1番悩んでた去年の夏、、、

夏を過ぎた後はわりと吹っ切れていたんですが
化学流産後ということもあり
割とすぐ妊娠するんじゃない??と

妊活を舐めきっていた結果
期待が裏切られて落ち込みました笑い泣き



過去の記事を読むと、、、

今、お腹にこの子がいてくれて
無事にスクスク育ってくれていることが
すっごい奇跡なんだなぁハート
って改めて思いました!


妊活、頑張って良かったニコニコ


コロナ禍の初産は心配ごと多いけど、
我が子!一緒に頑張ろうねラブ



もし、
この記事を読んでる方に
多嚢胞性卵巣で悩む方がいらっしゃったらキョロキョロ

生理不順がある方は
早めに婦人科に行って欲しいし雷

独身or妊活前の方は
とにかくピルを飲んで
卵巣を休めてあげて欲しいもやもや



軽度な方は漢方薬も効果的です!
私は妊活スタートまでは
漢方で生理こさせてましたハート




妊活中の方は
卵が育たなかったり
化学流産が多いのも特徴かもです

卵胞チェックや卵子(受精卵)の質に
一喜一憂するかと思いますおばけくん

多嚢胞性卵巣の場合
まずはホルモン療法だと思います。
↑医師の処方がとても大事パック

私のクリニックでは毎週期の血液検査があり
その結果によって、、、
卵胞が育つor育たないが決まってました

なので、少しでも疑問に思うことは
どんどん医師に質問して
まずはホルモンを整えることが
大事だと思いました手




また、多嚢胞性卵巣の方は
ホルモンが整う前の質の悪い卵子が
たくさん卵巣にあると思います


その子が育ってしまったら
どう頑張っても
着床しないor化学流産~初期流産に
なってしまいますえーん

私も何度も妊娠検査薬の陽性を見ましたもやもや


なので、人によっては回数を重ねることも
必要かもしれません。

アメブロとか見てると
ホルモン療法を始めて
半年くらいから整ってくる方が
多いような気がしますグッ

※不妊治療専門の看護師の話によると
多嚢胞性卵巣の方は
1回目の採卵が上手くいかない方も
多いみたいですタラー

1回目の採卵で質の悪いのが沢山とれた後
逆に2回目はとても良くなることが多いと
経験値だけどねって教えてもらいましたアセアセ


とにかく待つことが必要な病気かもですキラキラ





また、妊娠してからも思い知ったのですが
妊活中の自分にも当てはまるのは

人と比べないこと です

人と比べることで
良いことって無いなって思いますニコ

きっと今後の妊娠、出産、子育て
全てで人と比べることは
しない方がいいかな?って感じてます


やっぱり最後は人は人、自分は自分ですショボーン



たくさんの治療法がありふれていて
たくさんのサプリがあったり
いろんな情報があって悩まれることも
多いと思いますガーン

○○で妊娠しました!に
あまり期待しすぎないことも
大事なのかな?とも思いました





ちなみに私が妊娠した際は
高いサプリメントほぼ飲んでません!
(お安い葉酸とビタミンDだけ)

↑葉酸は妊活中の必需品だし、
妊娠期にも飲むものなので乙女のトキメキ
自分に合う&経済的負担のないものを
見つけておくといいかもです!

ビタミンDも妊活には欠かせないので
気になる方は論文とか見てくださいお願い
クリニックによっては血液検査ありますガーン


そして、接骨院で持病の頭痛の治療
=自律神経を整えてました!

治療と言うと大袈裟ですが
自律神経って人間の基礎で
背骨を通ってます爆笑

なので、背骨の血行を良くするだけで
全然違うそうですよ照れ


イエローハート背中の筋肉のストレッチ
→ヨガやストレッチ
パートナーにマッサージしてもらう

イエローハート仙骨付近を温める
→小豆の力を使う、入浴

↓ドラッグストアに売ってますまじかるクラウン
妊娠後も肩こりとかに良いです!


※ちなみに悪阻も自律神経の乱れが
原因の一つみたいで悪阻時にも
自律神経の改善は効果的面でした照れ


他にも温活やカフェインレス生活
お酒を控える 適度な運動
バランスの良い食事 などは

妊活のゴール後、妊娠中にも大事なことだし
そもそも健康に生きるために必要ですまじかるクラウン

ストレスのたまらない程度に
自分ができること、良いと感じるものを
一つ続けてみてくださいぽってりフラワー



私は妊活中に始めた置き換え
白いお砂糖→てんさい糖&きび糖に
白米→玄米
を、妊娠中も続けているのですが、、、

結果!!!

夫の腸の調子がとても良い乙女のトキメキ
妊娠後期なのに便秘知らず乙女のトキメキ
夫婦揃って肌が綺麗になったまじかるクラウン

で、良いこと尽くしでした(笑)



最後に
子供を待ち望む全ての人のもとに
コウノトリが来てくれますように花束