最近 ネットで出産準備とか

検索をしているからか、、、


Instagramの検索欄的なところに

「出産準備で買うべき〇選!」とか

「知らないと損する離乳食!」とか

そういう投稿が表示されるようになりましたキョロキョロ



以前、

玉ねぎ特有の血液サラサラ効果乙女のトキメキ

紹介している投稿で、、、

加熱した玉ねぎの料理を紹介されていてガーン



玉ねぎ特有の血液サラサラ効果「硫化アリル」って加熱したら甘みに変わるので、生推奨(食べすぎ注意)って基本だから、なんだかなぁ〜ってなり滝汗



他にも栄養についてたくさん語ってる

アカウントさんでしたが、、、

なかなか変な食べ合わせとかあって真顔



あ!この人、栄養に関する資格の勉強とか全くしてない人だな〜って分かってショボーン



そういう人が凄い堂々と栄養について

語ってることを怖く思いましたガーン


SNSって誤情報が多いって聞きますが

Instagramも真似だけしてたらダメだな〜って

思ったんですが目






子育て情報とかも

何となく開いてみると、、、



知らなきゃ損する!みたいな記事で、、、


出汁をとるなんで時代遅れ!

だしの素でOK!って言うのがあってチーン


いや!だしの素って

砂糖と塩と添加物でできてるんだけどな〜って

思ったりガーン




ほうれん草はレンジでチンでOKって

いやいやシュウ酸どーすんの??笑い泣きって




まだそんな時間使ってるの??的なのでは


1週間の夕食紹介してて

2歳くらいの子にガンガン

ニ〇レイの冷凍食品とか

〇ックのナゲット中心で食べさせていて傘


別にそのお家の方針ならいいんですが、

それを作るなんてもったいない!

っていうのは違うくない?みたいな笑い泣き




ここらへんって、

添加物とか味覚の問題とか知った上で

それより優先する時間があって、

やってるならいいけど、それなりのデメリットはある訳でまじかるクラウン


※シュウ酸は、

知識不足でしかないかもですがショボーン


何でも無知って怖いなぁ〜って

思いました!




他にも、、、

離乳食の方法で

1度下茹でしたほうれん草を

冷凍→すり下ろす→また冷凍 みたいなのを

紹介している投稿があってびっくり



・すりおろした断面、人肌が触れた面は解凍状態

・すりおろす器具への殺菌対応は無し

・家庭用冷凍庫は温度が一定でない


という点から見ると、、、

専門家が推奨しないような方法でした笑い泣き


コメント欄を見ると、

衛生面を指摘する声もありました

それに対する返信がまた酷くてキョロキョロ


この人の発信は見ないでおこーっと

フェードアウトバレエ




食中毒のリスクなんて、

とっても低いのかも知れませんが、、、


食中毒(再冷凍)のリスクを知らない人が

真似をした時、少し怖いな〜と思いました傘



市販の冷凍食品(無菌&瞬間冷凍)でも

再冷凍はご法度なのに、、、

家庭の冷凍食品がOKとはとても思えない笑い泣き




でも、この手の記事って

結構、絶賛するコメント多くって、、、

世の中怖いなぁ〜って実感ガーン


(ある程度、知識のある人は、噛み付くことも無く

何も言わずにフェードアウトなんだと思いますが笑い泣き)




とにかく!!

妊娠してからネットで情報収集を

よくしてしまいがちだけど、、、


確かに便利だし、ありがたいけど、、、



私、子育てに関してはほんとーに無知なんで!


その無知な状態で何でも真似とか

誰かの価値観を鵜呑みにするのは

怖いことだなぁ〜って痛感しましたガーン



夫に話すと、、、

発信や表現は自由な時代だから

受け取る側がちゃんと見極めないとね〜ニヤリ


なんて、情報リテラシーの講習か!

っていうくらいの正論を言われましたダルマ



でも、確かに、

妊活中も妊娠初期もネット上には

誤情報がありふれていたなぁ〜ショックって、、、



情報がありふれてるからこそ、

受け取る側にも知識が必要ですね笑い泣き



ということで、時間もあるので

最近は離乳食~幼児食のアドバイザー資格勉強や

子育ての勉強を座学でちょこちょこしてます口笛



ある程度、責任をもって発信されてる方から情報は収集したいものですウインク