つい最近!

妊娠後期のコロナ感染は重篤化しやすいという

報告がありましたねびっくり


因子としては高齢出産の場合とありました滝汗



私の住む大阪は今や日本で1番危ない?

都道府県となってしまいましてショボーン


私の行っている病院も

とうとうコロナの受け入れ病院となりガーン



元々の出産時の付き添い&立ち会いNG

面会NGに加えて、、、ショボーン


・診察時の夫の付き添いNG

・妊婦が感染時は受け入れNG

・濃厚接触者の場合には本人が陰性でも帝王切開


という、なかなか過酷な制限がつきましたショック



妊娠後期の過ごし方に外出する人との

接触をしない(夫を隔離する)みたいな

厚生労働省?のパンフレット貰ったけど

普通に無理でしょムキー



でも、濃厚接触者で帝王切開は辛いえーん



もちろんマザークラスなども全部無くなり、

夫は産まれてくるまで赤ちゃんに会えないし

抱っこの仕方の練習もできない笑い泣き




仕方ないことなんだと思うけど、

出産時に付き添いNGは初産の身としては

とても心細いえーん




なのに、、、

路上飲みや街中でマスク無しの人とか見ると

なんなのーって思ってしまうチーン


せめて水際対策とか

もっとしておいて欲しかったガーン




コロナ禍での出産、ほんとに孤独ですショボーン






ちなみに24wの妊婦健診では、

その他にもソウハクとかの説明があったり、

乳房チェック&ケアの指導がありましたニコ



私の病院からは乳頭ケアに馬油とランシノーを勧められましたキラキラ







今使ってる乳頭ケアのジェルが

結構高いの使ってたので、、、

乗り換えようかなと思いますグラサンハート



産後は赤ちゃんの口に入っても大丈夫!

みたいなやつにした方がいいのかな?くちびる



情報量多くて帰って夫に伝えるのが大変ウインク



他にも転院の提案があったりと、、、

2時間ほど妊婦健診があり疲れましたー!


また、この件と妊婦健診については

記事にしようと思いますお願い




疲れたーと、夫に伝えると(笑)

帰り道にお疲れ様のケーキを買ってくれましたハート


いっぱい話聞いて貰って、一緒に調べたりして

夫となら困難な中でも頑張って行けるかな〜と

思いました花束