12月5日(火)

鹿島灘サーフ

釣行時間 6:15~12:15

干潮           15時57分

満潮     10時25分

潮回り        小潮

天候         曇り

風               北の風弱い

波高         低いがうねりあり

水温         14度

 

 

 

 

 

 

 

2023年最後の月

12月初釣行🎵

 

 

 

 

 

 

4時30分に自宅出るも

携帯忘れて💦

Uターンしたりして

予定よりも遅くなった

6時過ぎにサーフイン🌊

 

 

 



 

 

 

 

ポイントは

前回釣った辺りに入り

6時15分スタート🎣

 

 

 

 

 

 


 

風は弱くて良いのですが

結構波足長くて

潮位も高くて

あまり前には出れず

ちょっとやりにくい状況😓

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、このポイントは

手前が掘られていて

ヨブが続くポイントなので

手前を狙えます


ヨブの中に入ってきている

やる気のある魚を狙って

ミノー撃ちでスタート💨

 

 

 

 

 

 



 

・・・

 

 

 

 

 

 

 


朝マズメは

沖の瀬も狙いましたが

アタリ出せず😅

 

 

 

 

 

 

 

 

周りも釣れていない感じです



 

 

 

 

 

 

満潮が10時25分

潮止まり前から

下げの時間帯に

狙いを定めて

いったん休憩☕

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん☕🍞を食べて

9時過ぎからリスタート❗

 

 

 

 

 

 

 

 

沖のブレイク狙いに

切り替えて

スピンビームで遠投💨

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンド状に形成された

ブレイクの瀬を通して

狙っていきますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その数投目でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐっぐ!

 

 

 

 

 

 

 

とバイト!

合わせると魚が乗りますびっくり

 

 

 

 

 


 

結構重い感じで

下に向かって泳ぐ感じ

 

 

 

 

 

 

 

前回釣った子座布団の

感じに似ています

 

 

 

 

 

 

 

慎重にやり取りして

揚がった魚は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



でした

 

身体の中央にスレかかり

これは結構重さも感じるし

下にぐんぐん引くのも納得

 

レギュラーサイズ43㎝でした



 

 

 

 

 

 

 

 


満潮過ぎて

下げに入った11時過ぎ

 

スピンビームを

カラーチェンジして

カニ歩き作戦で攻めていると

 

遠投着水巻き初めで

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

がっが!

 

 

 

 

 

 

 

とバイト‼️

 

合わせると魚が乗ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引きの感じから

ヒラメと思いながら

やり取りして

引きを竿でためて

抵抗が弱くなったので

巻き始めたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くなって

バレてしまいましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気持ち切り替えて

同じように攻めていくと

アタリが2連発❗

 

 

 

 

 

 


一つは乗せられませんでしたが

もうワンバイトは乗せられて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

かわいいソゲちゃんラブ

 

持ち帰りして

飼いたくなりましたが

やめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ釣り続けたい

気持ちもありましたが

翌日の仕事に支障がでるので

 

12時過ぎに

 

4バイト! 

3ヒット! 

2キャッチ!

でストップ🎣

 

 

 

 

 

 

 

今日は

朝入ったポイントを最後まで

移動せず攻めました

 

良いポイントだったので

潮止まり前後の時合で

魚がでるかどうかの

検証をしたくて攻めた結果

しっかり時合で

アタリが連発して

結果を出すことが出来て

満足いく釣行になりましたウインク

 

また水温が14度と

1週間前よりも

4度下がり

喰いが渋かったのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に入り

今年もあと少し

釣り納めの

計画を立てようと思いますニコニコ

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

以上です