6月11日(土)

北茨城サーフ

干潮 7:58

満潮 14:46

潮周り:中潮

天候:曇り

風:南の風

波高:やや高くうねりあり

潮色:濁り

水温:18度

 

 



今日は釣友でもあり

永友🌟でもある

先輩のマークさんとの

楽しみにしていた釣行ウインク

 

 



行先は

鹿島灘の釣果が

厳しい状況なので

北茨城サーフに行くことに決定🎵

 

 



マークさんが通いなれている

サーフなので

お任せ安心釣行ですニコニコ

 

 

 



現地のコンビニで待ち合わせて

3:30にサーフイン🌊





歩きながらポイントを

見てまわると🚶🚶

いつものサーフとは

かなり違う地形で

 結構深い感じの地形が

長く続いていますびっくり

 

流れもいい感じで出ていて

何処でも釣れそうな雰囲気です💨

 




 

良い感じで流れている場所に決めて

4時前にスタート🎣

 



明るくなったサーフには

混みすぎず、少なすぎずの

ストレスなく釣りができる

丁度よい釣り人の数

 

 

 

 

 

結構手前で喰ってくることが

多いとのアドバイスもあって

迷わずミノーからスタート🎵

 

 

 

 

手前まで丁寧に

攻めて

攻めてを

繰りかえしていきます‼️

 

 

 

 

しかしアタリ出せないので

飛距離を出して

沖の瀬狙いに変更💨

 

 

 



オフベイトで

ロングキャストして

ただ巻きの

ゆっくりリトリーブ

 

 

 



ロングキャストして

リフト&フォールの

縦の攻め

 

 

 

 

こちらもアタリ出せず💦

 

 

 

 


周りの方の竿も曲がらず

あっという間に時間が

過ぎていきます

 

 

 

 

ポイントを

数か所変えながら

攻めましたが

アタリ出せずに

11時前に前半戦終了爆笑

 

 



 

お腹が減ったので

ラーメン食べて休憩🍜🍥

博多豚骨ラーメン

麺屋小鉄

 


 


 

このまま終わりたくないので

帰りながら

鹿島灘サーフによって

後半戦釣りを

していくことに決定🎵

 

 

 

 

 

北茨城から下道で

2時間ちょっとで

鹿島灘サーフ着

 

 



 

このポイントも

マークさんおすすめ

ヘッドランドに近い

過去爆実績ポイントびっくり

 

 

 



14:30分前に

スタート🎣

 


 

 

ポイントは

良い流れが出ていて

釣れる雰囲気タップリウインク

 

 

 

 

結構風が強くなってきて

ミノーから始めますが

しっかり飛んでくれません💦

 

 

 

 

飛距離重視と

ラインコントロールしやすい

スピンビームに変更して

少し沖の瀬を狙って行きます

 

 

 

 

ポイントを変えた

数投目でした

 

 

 



がっが!

ぐーん

 

 

 


と明確バイト!


合わせると

ただ重い〰️

 

 

 

 

 

あがってきたのは

フックがしっかりと

2枚貝の真ん中に刺さった

中型サイズの蛤でした爆笑

写真とりわすれました

 

 

 

 

 

ほんと良いアタリでした😅

 

 

 


 

久々の生命反応でしたが

ハマグリでガッカリしながら

同じように攻めていると

 

 

 



ガッガ!

 

 

 



と明確バイト!

合わせましたが

のりませんでした

 

 

 


ルアーを見てみると

今まで傷がなかったと

思われるスピンビームに

歯形らしきものが・・・

 

 

 

本当に

本命からのアタリなのか

自信がないので

ノーカンに




でも

ちょっとテンションアップ❗





ポイント移動しながら

同じように

攻め続けましたが

その後アタリ出せずに

17:00過ぎに終了〰️

 

 

 

 

 

魚に会えず

アタリも少なく

厳しいプチ遠征でしたが

久々にお会いした

マークさんと色々な話が出来て

楽しい一日でしたニヤリ

 

 


マークさん有難うございましたニコニコ

 

 

 


6月も中盤に入るのに

厳しい状況が続いていますが

鹿島灘サーフが釣れだす

タイミングにぶつかることを

期待して懲りずに

通ってみようと思います

 


 

以上です