今月中旬に息子は2歳になりました✨
生まれた時、1歳の時と比べると、かなり人間になりました。(なにそれ)
自分で歩けるし自分でご飯食べられるし感情を訴える術もある!

1歳という年頃は平均的に、たどたどしくも単語を喋り出す頃なんですが、息子は遅めみたいで、一体いつ喋り出すのだろうか‥と焦っていた丸一年でした。
ちょうど2歳を迎える1週間前くらいから言葉の爆発が起きて(そう、つまりとても最近の話)、今は2語文がちょろりと出てきています。
平均と比べると遅いんだけど一安心!

人生100年時代と言われてるのに、言葉出るのが1歳か2歳かもっと先かで悩んでるなんてほんと馬鹿らしいってわかってるんだけども。
ま、一応成長の目安だからね‥一歳半検診引っかかってたしな。



息子は1歳半過ぎたあたりから電車に興味を持ち始め、すっかり子鉄と化しています。車も好きだけど、電車のほうがハマってる。

そんなわけで、お誕生日は大宮の鉄道博物館で過ごしました。

でも大人の思いとは裏腹に、歴史的乗り物のレプリカよりも、リアルで走ってる在来線のほうが興味津々だったよね。
博物館の外ばかり眺めてたわ😇

まだ早かったか。
だから来年も来たいね。
成長が垣間見れたら嬉しいのだけど。
(とか言って、電車に興味無くなってたら笑う)


イヤイヤ期。
いや〜ほんと、イヤイヤですよ。

外に連れて行くと、すぐイヤイヤして歩かず地面にへばりつくんで、買い物にも連れて行けない。(毎週末夫に預けて1人スーパーへ大量買い出しに向かう)

保育園は好きなんだけど、着替えるのがイヤみたいで。厳密に言うと脱ぎ着は自分でしたいみたい。大人に着替えさせられたくないのよね。
かつ自分の好きなタイミングで脱ぎ着したい。
残念ながらそういうわけにはいかないので毎朝引っ剥がしたり無理くり着せたりギャン泣きと格闘だよー!🤣

テレワークの日は夫が息子の着替えから保育園に送るまでをやってくれるから、夫も大変さ知っててくれて有難いし嬉しい。

これ、普通に夫が出勤してたら、時短の私が毎日一人で対応するわけで、こんな状況知り得ないのよね。苦労も。愚痴聞くのと実際目の当たりにするのとじゃ大違い。

コロナ大変だけど、テレワークにしてくれてありがとうだよ😂


感染症はたいへんだけど、良き夫にパワフル過ぎる息子と楽しく過ごせた2020も残り1ヶ月。
あっという間だけど濃密だったなー!

息子の成長がより一層楽しみです。
イヤイヤする時以外はね、基本可愛いの塊だから💘
2歳もよろしくね息子😘