息子、総合的には食べてくれるほうだと思うけど、

鶏肉入りグラタンはペンネのみ拾い食い、炊き込みご飯は鶏肉のみ拾い食い。

味付けや調理法によって食べる具がそれぞれ違う。

そして拾い食いした鶏肉に皮がついてた場合、皮だけ口からぴゅるりとだし、
「異物が入ってましたよ」
と言わんばかりに私に皮を差し出す。

すごいね。
お母さんめんどくさいけど、こだわってもいいよ。
食べてくれるならさ。

だけどね。

食にこだわるなら、

公園で砂利や石や落ち葉食べたり、木の棒かじるのやめてくれんか。(白目)

まじで。







私の母が、兄の育児の思い出話で、

「こんにちはって頭下げたら、もってたヤクルトもこんにちはして地面にこぼしちゃってね。」

「あーあ、と思ってたら、慌ててこぼしたところの土かき集めてさ。
そのまま口いっぱい頬張った」

と話していて。

うっそー!そんな大げさなー!
あるかいなそんなことー!
本当だとしたら、兄どんだけアホなのよー!


と笑い転げたもんだけど、もう笑えないっすね。
同じ場面があったら、同じ結末しか見えない。


公園に行くと、1秒たりとて目が離せません。


自分が子を持つ前の子連れ公園イメージって、子を自由に遊ばせ、ママ友同士がベンチで談笑。っていう和やかな感じなんだけど。
いまは公園は戦闘しにいくイメージですね。
自分の中では。
空気がピリついてる…。

いや、もうちょっと大きくなったら、ねえ?(希望に満ちた目)