この日朝から、両胸全体に突然ビリビリと電流が走ったような衝撃を受ける。その間2〜3秒といったところ。

なんだ今の?と思っていたらその1時間後にもまたビリビリ。


なんじゃこれ?と思ってネット検索してみると、

この電流が走るような・痺れるような痛みは母乳が作られる合図とのこと。その合図を感じられる人はごく少数派らしいが。


授乳後すぐや暫く経ってから感じることが多いらしいけど、わたしが感じるのは授乳2時間後と3時間後。暫くっていうかだいぶ経ってるな…キョロキョロ


母「お風呂のアラームみたいにさ、母乳が湧きました♪ってお知らせしてくれてるんじゃないの」


私は「二回お知らせあるってことは、先のは、もうすぐ母乳が湧きます♪ってことなのかなw」


わたしのおっぱいの意図は知らんけど、この日授乳が2時間、3時間空くタイミングで必ずビリビリ感じました。


人体って不思議〜ニコ



この日、夫の両親が初孫である息子を見に、はるばる長野から車で訪ねてきてくれた。

お姑さんの出産話を聞く。

夫には兄がいて、2人兄弟なのだけど、ふたりとも早産だったらしい。
お兄さんは1ヶ月半早く生まれ未熟児、夫は子宮口縛って入院&なるべく長く持たせたようとしたものの1ヶ月早く生まれたと。

早く出てしまう体質なのねびっくり
安産はいいけど、10ヶ月迎えるまでちゃんとお腹にはいてほしいものだなああせる

そんなもんだから、授乳も完ミだったらしい。

母乳神話を信じてる寄りとしては、アレルギーも特になく丈夫に育ってるお兄さんと我が夫を見、完母に固執する必要はなさそうだな…と思うのであった。

母「でも完母の方が哺乳瓶消毒とかしなくていいから楽だし、それに経済的よ。」

うん。

あと、母乳あげてると痩せるっていうしな。。
↑これが頑張る一番の理由だったり


■12月1日(土)生後17日目

0200 尿

0206 授乳 右13 0220左5❶

0320 便

0328 授乳 左12❷

0630 尿、便

0644 授乳 右17 0703左14❸

1030 尿

1033 授乳 右12  1052左10❹

1430 尿、便少

1436 授乳 右15 1453左12❺

1545 便

1830 尿

1833 授乳 右13 1849左15❻

2000 尿、便

2030 沐浴

2050 授乳 右12 2104左17 2127右7 2145左8❼