退院の日、助産師さんに

「退院後は、3時間おきに授乳と、その後にミルク60ccを与えてください」

と言われた。


私「ずっとですか?出来れば完母にしたいと思っているんですが…」


助産師「なら、とりあえず1週間この通りにしてもらって、母乳の増え具合でミルクを減らしていってください。いずれ母乳で足りるようになりますから。」


なるほどーと思い、病院で使われている哺乳瓶、母乳相談室を早速買った。

家には既に哺乳瓶がふたつ買ってあるけれど、病院で使われている哺乳瓶は新生児用で、母乳の出に一番近いのだそう。


帰って家の哺乳瓶と比べてみたら、なるほど、市販の哺乳瓶は乳首の穴が3つなのに、母乳相談室は1つしかない上、穴は極小、乳首自体も分厚く、たいへん飲みにくい構造。


通常、市販の哺乳瓶でミルクを与えていると、吸うのが楽なので、赤ちゃんが母乳を嫌がるようになってしまうと聞くけど、この哺乳瓶なら少ないそう。



しかし母は完母派。

授乳のあと、ミルクをあげたいと言うと反対されるもやもや

私もいずれは完母にしたいと思ってるけど、赤ちゃんに無理をさせてまで、強行するつもりもない。

何より今は自分の胸から充分に出ている実感もないから。そのうちはミルク追加もやむを得ない。


母「飲ませているうちに出るわよ‼️頑張りなさい。」


と説得される。

そりゃそのうち出るようにはなるだろうけど、それまでの間、息子に我慢させるのが可哀想で仕方がない。。

だって病院では授乳に加え、1日200ccはミルクをもらっていたのに、それが今日になっていきなりゼロだなんて極端すぎやしないか。


息子可哀想…すごく可哀想…それから私の乳首もげそう…

と文句をブツブツ唱えていたら母が折れた。


体力を使うであろう沐浴前と、なるべく寝てほしい就寝前にミルクを50ccずつ与えた。

基本的には母乳で頑張るつもりで、様子を見ながら増減予定。


■19日(月) 生後5日目(退院日)

0800 授乳

1130 授乳 便、尿

1300 尿

1415 授乳 両乳15分ずつ

1515 授乳 両乳15、便、尿

1750 授乳 両乳15、尿

1915 授乳 両乳15

2005 ミルク50cc

2200 沐浴

2350 授乳 両乳10

0020 ミルク50cc



CMや居酒屋で出てくるような鍋を母が作ってくれた照れ
肉は早めに剥がして食べてかないとこのまま固まってゆくシステム…