メモをきれいにまとめようかと思ったけど、長すぎてとてもじゃないけど無理〜笑い泣き

興味のある方だけ、下にある出産当日の流れ、なんとなく目を通していただけたら幸いです。


振り返ってみれば、とても幸せなお産でした。


朝から、夫も母も駆けつけてくれた。

無痛分娩で陣痛開始からある程度麻酔がかかっていたので、1日がかりとはいえ、ほとんどの時間を家族と談笑しながら過ごすことができました。


お産の瞬間は、冷静に穏やかに、夫に優しく介助してもらいながら迎えることができました。


ただ、冷静に…と書いたけど、


助産師「深呼吸して、吐いて、吸って、吐いて、次思い切り吸ったら息止めて、目を見開いて、腕に力入れてお腹に力入れる!!

いいよ、と言われるまで頑張ったら、すぐ深呼吸して同じことを即もう一度!!


私『 …え、なんて??汗 』


物覚えの悪すぎる私は、短い情報量にもプチパニック。

いきむ際、何度やっても目を閉じてしまい、怒られましたニヤニヤ


ただでさえ腹筋ないのにこんなにいきむのが下手くそだと鉗子分娩や吸引分娩にさせられてしまうんじゃ?と途中不安になりましたが、それでも5〜6回の繰り返しで出てきてくれました合格


産まれたら「こっちの世界にようこそ〜」とか言いながら、美しくホロリと涙をこぼして…

などと妄想したりしてましたが、

現実は感情の急激な高ぶりに、言葉を発することもできず、ゔゔ〜っえーん本気モードのしわくちゃ顔で泣いてしまい、それを見た担当医がすごく笑っていたのを覚えています。


赤子のほうがきれいに泣いてたわ真顔

夫はそんな私をお疲れさまと撫でてくれました。



赤子については、通常胎児は回旋することで骨盤の凹凸をくぐり抜けながら産まれてきますが、

「ゆらさんの赤ちゃんは元気がありすぎて勢いで出ようとしてますね…回旋せずに産道ぐいぐい押してきてます」

と陣痛開始から助産師さんが苦笑い。


いやさすがに陣痛後半には観念してぐるりと回転するだろ、と最初は思ってたんですが、その体勢は夕方になっても変わらず、結局回旋しないまま、力尽くで飛び出してきましたポーン


筋肉バカ系男子かも…と今から懸念しておりますキョロキョロ汗

それはそれで可愛すぎるアップ(親バカ系バカ)



産後の面会で2時間以上待たされる(立会いは夫限定なので母はそこで初面会)という事態が発生したのですが、出産が立て込んでいたみたいです。

計画分娩は1日3名程度とのことなのですが、この日産まれたベビーはなんと8人!!
自然陣痛の駆け込みが5名もいたのですね。

少子化とはいったい…あせる
産院が少なすぎるのか❓


〜出産当日の流れ〜


0510起床 トイレ

        点滴装着

        血糖値測定 93

        血圧測定や検温36.0

        洗面など身支度整えるよう言われる

        水分は麻酔投与直前までok


0540 NST装着

0618 麻酔、陣痛促進剤、同時に投与開始

         麻酔入る時際、ジワァと昨日ルート確保の時に感じた鈍痛あり

         麻酔のほうが効き早いですからね、と。

          五分ごと寝返り。

0630 麻酔効き始める

0640 張り始めてますね、痛くないですか?

         痛くないうちに進むといいですね~と看護師さん。

0650 子宮口1~2cmしか空いてない

         ひとまず人口破水

         麻酔効いてるうちに一眠りしてください、と言われ部屋暗くされる

            

0710 張りどれくらいの感覚で来てますか?

          →7分くらいですかね~

0650から陣痛開始ということにいたしましょう、と看護師さん。

0720 検温、血圧

           0705からしっかりめの陣痛きてますね、看護士さん。

           寝返り打つたび羊水ドボボボ

0825 血糖値93

           羊水まだドボドボ

           ウニウニと胎動感じる

0845母到着

0855夫到着

        お腹が張るとトイレ行きたくなる模様

0915 検温36.5

         トイレ行く

         羊水まだドボドボ

0940 陣痛間隔バラバラ

0955 陣痛促進剤の流量増やす52ml

           だんだん陣痛強くなる

           ひどい生理痛の一歩手前

           我慢できなくなったら呼んで下さいと言われる

1020 抗生剤追加

           ひどい生理痛くらいの痛み、腰痛

            促進剤62mlに追加したら更に強い痛み

1045 生理痛を超えた痛みがきて我慢できなくなったので麻酔開始

          その前にトイレ行く

          麻酔が効いてきたらお腹の痛みはなくなるが、肛門の痛みが残る

1120 内診 子宮口3㎝

         薄くて柔らかく、いい感じだが、まだ赤ちゃんがスタンバってない、夕方かな~と言われる

         陣痛促進剤流量72ml

         お腹は痛くないが肛門が痛い

         肛門は我慢できる程度の痛み

         血糖値は110


1225 肛門痛がマックス

         自分から呼んだわけじゃないけど麻酔追加

         促進剤流量 84ml


1320 内診 ねばねばした血混じりの分泌物

          (これが出てくると良い感じらしい)

            促進量96ml

           子宮口6cmまで開き、いい感じ

           赤ちゃんも多少降りてきたようだが、あまりいい位置ではない

            ゴロゴロ寝返り打つよう言われる

            肛門痛は相変わらずあるので、耐えられなくなったら麻酔足しますよ、と言われる

            耐えられない痛みではないので足さずにそのまま


1400 助産師さん登場

          赤ちゃんに馬力はあるが、回旋して出てこようとしない。勢いで出てこようとしてるので、うまく回ってくれることを祈りましょうとのこと

陣痛は良い感じに来てるそう

肛門痛の感覚はあるものの痛みはマイルドに。


1425 36.4

血糖値 131


血糖値が高いのでブドウ糖なしの点滴に変わる


1555 37.0

          子宮口8cm

           張ると開くが戻るとしまったりすることがある

           いいところまではきてる

            今日中には産まれそうとのこと

            陣痛促進剤100ml

            左手にしびれ、右手も指先にしびれ


1630 痛くなり始め麻酔追加


1650 麻酔再追加


1700 内診 子宮口全開

         馬力でおりてきましたね、と言われる

         そう遠からず、1~2時間で生まれるのでは、と助産師さん。



1715 内診

         赤ちゃんがすぐそこにいるとのこと。

         すぐ移動できるように右下の体制でいてくださいと言われる


1720分娩室へ

         おなかおっきいですね~!と助産師さんにびっくりされる

         夫の介助あり

         

1743 出産

          会陰切開あり

         10分くらいワアワア泣いている

          なぜか左目だけずっと閉じてた

          毛は普通に生えてる

           ビニール手袋をつけてへその緒や胎盤をさわらせてもらう(バースプランに触りたいと書いた)


1810 臍帯血採取、縫合など後処理のち分娩予備室に戻る

        寒くはないが震えが止まらない(麻酔のせい)


1845 看護師さんがきて導尿

         出血量の確認など

         出血が多いと水が飲めない

          出血量が多そうなので、水分取れるのは20時以降かも、とのこと

歩けるようになるのは産後6時間後


1900上半身が痒くなる

        麻酔が切れ始めると痒くなるらしい


2000ようやく赤ちゃんが分娩予備室にくる

         今後の説明を受ける

         震えがおさまる

         水分摂取可能になる


20:30 分娩予備室からストレッチャーで病棟へ移動


20:45 夫、母帰る


21:00 導尿、悪露、着替え、入院中の流れについて説明

         母体血をとる


21:25 夕食 分食解除になる

          今後血糖値を3回測ったら、数値が121を越えようと、もう測らなくて良いと言われる

          しばらくお股もお腹も痛いのでロキソニン頼むか迷うが、そのうち疲労と睡魔の方が勝り、寝る

           血糖値測るの忘れる


0000 看護師さんに起こされる

         看護師さん付き添いで麻酔後初歩行、トイレ

         悪露や触診など経過観察

         子宮が上がったままなのは尿が出せてないせい?

                ↓

          導尿するが、原因不明。様子見。


0045 点滴ルート、麻酔ルート、外す


0100就寝



細かい時間はメモし忘れましたが、産後の体温は高く、38.9、38.5、37.9、37.5と段々と下がっていきました。

翌朝には平熱近くまで下がりました。