昨夜(金)、久石譲さんのTSO (Toronto Symphony Orchestra)でのコンサートへ行ってきました!!!

 

 

久石譲さんは、スタジオジブリ映画の作曲家として有名かと思います。

 

 

もののけ姫、魔女の宅急便、天空の城ラピュタ、ハウルの動く城、となりトトロの音楽などなど。

 

 

今回は、指揮者としてのパフォーマンスを拝見することができました。

 


昨夜のプログラムの内容は、千と千尋の神隠しの楽曲を含む計3曲↓

 

トロントで前回公演されたのは、2022年で、その年のチケットも完売だったそう。

 

 

開演前の様子

普段は開放されないステージ背面の席まで、観客でびっしり。

 


1曲目(Metaphysica)の後

※演奏中は撮影禁止なので写真は前後のものです

 


インターミッション中に、グランドピアノが運ばれてきました。しかもステージの中央。

 

誰がピアノを演奏するんだろうね?」と夫と話していましたが、その答えはすぐに明らかになりました。

 

 

千と千尋の神隠しの曲(Spirited Away Suite)の演奏が開始すると、久石譲さんがピアノ演奏+指揮の両方を始めました!驚きです



曲の始まりのピアノ伴奏はとても綺麗で、懐かしさも相まって、思わずうるっとてしまいました目


 

演奏後、鳴り止まないスタンディングオベーションの嵐

 

 

アンコールでは、“ハウルの動く城”の楽曲がオーケストラと伴に演奏され、会場からは「Wowwww照れ」のような喜びの声があがっていました。

 

 

 

今回のコンサートのチケットは、カナダ人夫からのクリスマスプレゼント(昨年)の一部でした。

 

 

昨年のクリスマスからこの半年間、私はこの時を待ちに待っていました看板持ち

 

 

昨日は、実習後に夕方から授業がありましたが、インストラクターへ事情を説明して、授業はサクッとスキップ。

 

 

粋なクリスマスプレゼントをくれた夫に感謝です。

 

 

夫は、"Princess Mononoke"の曲を演奏して欲しかったなぁと公演前にぼやいていましたが、公演後は大満足していた様子です。