昨日のこと。在トロント日本国領事館からemailが届きました。

 

 

内容は、同日の午後にあったダウンタウンでの刺傷事件について。

 

 

 

領事館から注意喚起のemailが届いた旨を、終業の準備をしていた同僚(カナダ人、インド人)ともシェアしました。

 

 

シェアした後の反応は、2人の同僚間で全く異なりました。

 

 

- カナダ人同僚: 

「どこで事件があったの?わりと近いね。気をつけなきゃ。」


- インド人同僚: 

「インド大使館なんて、俺に1回もemaiを送ってきたことなんかないよ。This is so funny!

 

 

This is so funnyとインド人同僚が感じた理由を聞いてみると、


「こんなにたくさんのインド人がトロントにいるのに、大使館は何もしない。」


「パスポートの更新だって、大使館じゃなくてthird partyを通してだったし。」

 


インド人同僚のインド大使館情報がどこまで本当かわからないですが、在トロント日本領事館の存在は、私にとっては心強いです。