今週金曜日からトロントの公共交通機関(Toronto Transit Commission: TTC)がストライキ始めるかもしれないと騒がれています。



ストライキとなれば、地下鉄、バス、ストリートカー、全てのサービスが止まります



以前にも触れましたが、私は通勤+通学で、週7日TTCを利用しています。


夫は、在宅+通勤のハイブリッド勤務。夫も運転しないので、通勤にはTTCを利用します。


昨日、仕事から帰宅すると、夫がプリプリむかつきしながらこのストライキ騒動に言及しました。


「TTC unionのストライキのやり方は、selfishでgreedyだ。彼らの給料は、一般的な市民より高いし、福利厚生だって整ってるし。」



「TTCを使わざるを得ない市民を人質のようにとって、自分たちの欲しいものを要求している。そもそも彼らの給料は、僕たち利用者や税金で賄われてるのにむかつき



TTCのストライキについて調べてみると、

The last time the TTC went on strike was April 2008. It lasted less than 48 hours, after employees were legislated back-to-work by the provincial government in place at the time.』


『In 2011, a provincial law deemed TTC staff essential, meaning they were not allowed to strike. Courts however, overturned that law last year, ruling that it violated workers charters’ rights.


TTCが、エッセンシャルワーカーではないですと。。。


TTCを通勤と通学に利用している身からしたら、この裁判所の判断は、信じがたいものです。

 

TTCのunionが求めているものは、

『the union — which had for years been legally prohibited from striking — was seeking a three-year deal with hikes of seven, six and five per cent.


今後3年間(7%, 6%, 5%)の賃金アップを求めているそうです。

 

この情報がどれぐらい正確かわからないですが、わりと過大な要求だと、私は感じます。



TTCのドライバーは、$80K以上(約800万円)もらっているのに、給料に見合った仕事をしていないしストライキまで起こそうとしていると、夫がブツブツ言っていたので、こちらも調べてみました。


How much does Toronto Transit Commission pay in Canada?https://ca.indeed.com/cmp/Toronto-Transit-Commission/salaries#:~:text=The%20average%20Toronto%20Transit%20Commission,%2441.91%20per%20hour%20for%20Mechanic.


夫が言っていた“給料 $80K”の情報の出所は定かではありませんが、Indeedで似た数字が掲載されていました。



ただ、3名のみのデータを元にしているので信頼性と妥当性に欠けます。



職種別の時給も掲載されていました。



バスドライバーの平均時給$35だとすると、$80Kの年収とは計算が合わない気がします。何が本当かはわからないです。



TTCの財源についてトロント市のホームページによると、

  • The TTC is the most efficient transit system in North America, recovering nearly 70% of its operating budget from fares.
  • The TTC is the least subsidized system in North America.
Transit operations of the local TTC network makes up the second largest expenditure in the City's operating budget, after cost-shared social programs. In 2022, the TTC's operating budget is $2.2 billion which represents 14.6% of the City's $14.99 billion tax and rate-supported operating budget.


つまり、利用者が支払う運賃+市民が払う税金によって財源のほとんどが賄われているということ。


※TTCは、"the most efficient transit system in North America"と同ホームページは表現していますが、利用者の間ではinefficient & unreliableで有名



今回のストライキ(可能性)。毎日TTCを利用したり、いろいろ調べたりして考えることは、


ストライキするのは勝手だけど、ストライキ中の代わりの通勤手段(Uberやタクシー)にかかる費用を負担しなければいけないのは私たち(=TTCの財源)。


それを無視して、自分たちが欲しいものを手に入れるために仕事を放棄するのは、身勝手だと感じます(もしストライキが起こったとすれば)



もし職場や仕事条件に不満があるなら、組織外部へ影響を与えるのではなく、組織内部で問題を解決してほしいと思うところです。



TTCの特にフロントラインスタッフは、かなりストレスがかかる立場だと思います。ただ、本音を言うと、不満なら辞めればいいのにと、フツフツと思っています真顔