少し前の話ですが、スターバックスからBirthday Rewardクラッカーなるものをもらいました。


Starbucksに限らず、私はTim Hortonsなどコーヒーショップやカフェへ行く習慣がありません。


カフェを訪れるのは、友人と会う時ぐらいです。

 

職場の上司が、StarbucksやTim Hortonsを差し入れてくれる際にはありがたく頂きますが、飲み切れずに残すこともあります(量が多すぎる)

 

 

何週間も前のこと。Starbucksから誕生日のメールが届きました。

 

このメールが届くまで、Birthday Rewardなるものがあることを知りませんでした。

 

 

Starbucksに普段行かない私が、なぜアカウントを持っているかというと、

 


スタバはAeroplanとポイントプログラムのパートナー。


新規のStarbucks会員対象に、『スタバで何か買ったらAeroplan 750ポイント進呈』というキャンペーンを以前にしていたからです。

 

 

 

1商品でAeroplan 750ポイントがもらえるなら簡単だなと思い、すぐさまStarbucksのアカウントを作成。



その時は、試しに抹茶フラペチーノ的なものをオーダーしました。



今回の誕生日特典は、ドリンク、ミールなどが対象で無料になるという内容。特典は、誕生日当日に付与され、翌日まで有効でした。



ドリンクにしようか食べ物にしようか悩んだ上、試したことがないホットサンドにしました。



見た目が鮮やかな“Turkey Sand” 

 

 

合計$8.98


そこから、スタバのアプリで“Use Birthday Reward”をクリック


すると、誕生日特典が適応されて$0となりました。



誕生日特典をを利用してオーダーしたTurkey sand。



見た目は、アプリにあった写真とはかなり異なりましたが、味はまずまず美味しかったです(これに$9を払おうとは思わないですが)



誕生日特典は、規約によると以下の条件で付与されるそう


- 誕生日の7日以上前にスタバリワードプログラムに登録していること

- 誕生日をアカウントに登録していること

- 誕生日前に少なくとも“1-star”以上の商品を購入していること

image

 



興味本位で調べてみると、日本のスターバックス日本にも誕生日特典がある様子。


『- Gold会員限定で年に一度のお誕生月に、対象商品を20%OFFでご購入いただけるBirthday RewardのeTicketをお届けします。』

 

誕生日特典で比べると、カナダのスタバは日本のより気前がいいようです。

 

今回のバースデーリワード。思いがけない小さなギフトとなりましたニコニコ