来週末は、母の日ですね。



日本にいる母と電話で話すのは、だいたい2週間に1度。

 

 

すでに60代後半の母ですが、「今が人生の中で1番忙しい!」らしく、公私共に充実しているようです。

 

 

2日前のこと、母から電話がありました。

 

 

こわい夢をみた」と。

 

 

話を聞いてみると、

 

「3歳くらいのあんた(私)と、どこか青っぽい通りを歩いてて、あんたが急に消えちゃったの。探しても探しも見つけられなくて、怖かった ネガティブ

 

 

で、心配になって電話をくれました。

 

 

以前にも、母と私は似たような経験をしており、それを思い出したそう。

 

 

それは、私が小学校低学年くらいの頃。家族で、当時アメリカにいた叔母を訪れがてら、アメリカ旅行へ行きました。

 

 

旅行の途中で、私たちは、LA・アナハイムにあるディズニーランドを訪れました。


https://disneyland.disney.go.com/en-ca/destinations/disneyland/


 

母は、昔から歩くのが速く、「とろとろ歩く奴は嫌いだ」と言うほどチャキチャキ動きます 走る人

 

 

ディズニーランド内は、人混みがすごく、さすがの母もそこまで速く歩いてはいなかったと記憶しています。

 

 

それでも小さかった私は、母と兄弟の背中を追いながら、人混みの中を必死に歩いていました。

 

 

しかし、急に家族の姿が見えなくなり、私は迷子になりました。



絶望中の絶望 チーン

 

 

異国の地🇺🇸で、言葉もわからない。小さかった私は、どうすることもできず、泣きました。

 

 

しばらくすると、ディズニーのポロシャツを着たスタッフらしきお兄さんが、泣いている私のところへやってきました男の子

 

 

お兄さんとの会話は覚えていませんが、30年近く経った今でも彼の顔は覚えています。

 

 

園内アナウンスをかけてくれ、家族が私を迎えに来てくれました。

 

 

家族と再会できた後。

 

 

なぜか母に、

なんでちゃんとついて来なかったの!!

 

と怒られた記憶があります。

 

 

えぇ!私のせいなの?ポーン

 

 

と、かなり理不尽に感じましたが、泣き疲れたいたせいか、何も言いませんでした。

 

 

今では笑い話ですが、こわかった経験です。

 

 

母と電話で話した翌日(昨日)。夫が臨時収入が入ったからと、ルンルンでオーダーした中華料理たち。

いい香りと想像以上の量に、しばらく2人で雄叫びをあげていました。


特にGinger Chicken(写真上段中央)とカシューナッツ+野菜炒め的なもの(下段右)が美味しかったです。

 


もちろん2人で食べ切れるわけもなく、残りは私たちの来週からのランチ&夕飯になりそうです。