前回の記事では、カナダ人夫とマッチングアプリで出会ってから、初ビデオチャットに至るまでをお話しました。




彼との初ビデオチャット後、

私の英語力にがっかりされたかなぁと少し不安に感じてました。



しかし、その後の彼からのテキストメッセージは、



「いろいろ知れて楽しかった。よかったら今度、デートしに行きたいな」と。



おぉキラキラ



余計に緊張するじゃん。




日本人とのデートだって緊張したのに、異国男子とデートとか、どうしよう目




初デートは、2021年1月末。



場所は、トロントではお馴染みのHigh Parkでした。



待ち合わせの地下鉄 High Park駅に到着。



改札をぬけて、地上へ出る階段を上りきるあたりで、見覚えのある顔がありました。



革ジャン(ベージュ)のポケットに両手をつっこみ、仁王立ち。



仁王立ちのまま表情を変えずに、階段を上る私を見おろしていました。



ちょっと恐いじゃん。不安


話が違うじゃん。不安




私が、笑顔で(ややひきつっていたはず)

「Hi!」というと、



彼も少し笑顔で、「Hi!」と。



(後から初デートについて夫へ聞くと、革ジャンは1番のお気に入りだったから着て行ったけど、寒かったから手をポケットへ入れていた。仁王立ちのことは覚えてないけど、緊張してたんじゃないかなと。)



簡単な挨拶の後、一緒にHigh Parkへ向かって歩き始めました。



それまで、High Parkへ行ったことがなかったので、彼に公園内を案内してもらいながらいろいろな話をしました。



当日の写真。天然のスケートリンクが、綺麗でした。





話した内容は、好きなこと、嫌いなこと、家族、友達、仕事、カナダの文化、日本文化、デーティング文化や告白文化のちがい。etc.



マッチングアプリで出会った時から、お互いにLong-term relationshipが希望条件だったので、


- 結婚願望はあるか

- 将来子どもはほしいか

といった話も自然としました。



私「私は兄弟の末っ子で、私だけまだ子どもがいないから、お母さんが私の子どもを見るまで死ねないって言ってくる。」



彼「自分の人生なんだから、別に親がどうこうで決めなくてもいいんじゃないかな。



少し気分が軽くなりました。



公園内をひと通りぐるぐる散歩したあとは、彼が10代の頃に住んでいた家を見に行ったり、また公園の近くへ戻ってきました。



あたりが暗くなってきたので、時計を確認。



なんと、5時間も経っていました。



休憩なしで歩きながらおしゃべり。足



彼がどこかでディナーでも食べていく?と聞いてきましたが、緊張と5時間ウォーキングとで心身ともに疲労していた私は、帰ることにしました。



翌朝、私の脚は見事に筋肉痛でした。



階段を上り下りするたびに、太ももとふくらはぎが痛みましたが、楽しかったなぁとニコニコ



デート中に、「How come?」とたびたび聞かれました。


当時の私はその意味がわからず、私の変なプライドのせいで彼に聞くことすらできず。



文脈とすり合わせようとしましたが、どういうこと?と混乱していました。凝視



How come?

誤 “どうやって来る?” ← 当時の私の直訳

正 “なんで?”



学ぶことが多い初デートでした。