カナダへ移住してから学んだことのひとつ。

 

 

クレジットスコア

 

 

そんなこととっくに知ってるよという方は、サクッと流してください。

 

 

クレジットスコア、私が日本にいた時は、聞いたことも気にしたこともありませんでした。

 

 

でも、カナダではとても大事です。ひらめき電球

 

 

カナダでのクレジットカード作成、一部の銀行口座開設、家や車を購入するためのローンなど、クレジットスコアによってに入れられるものに差が出てくるからです。

 

 

資産があふれるほどある場合は、そんなこと気にしなくても楽しく生活できるかもですが、私の場合はそうではないので、賢くならなくてはいけません。

 

 

私は2020年の秋にカナダへ移住して、恥ずかしながら、クレジットスコアの存在を2022年まで知りませんでした。

 

 

知ったきっかけは、旅行好きのカナダ人の同僚です。

 

 

年に2〜3回は、海外旅行へ行くという同僚。彼がイタリアへ行った際にビジネスクラスで飛んだというので、航空券代がいくらだったか尋ねたところ、

 

 

手数料を払っただけで、ほとんど現金は使わなくてよかったよ。クレジットカードのポイントで買ったから。」

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

その情報、知らないわけにはいきません。真顔

 

 

同僚からお得に旅行する方法を教えてもらい、クレジットカードとクレジットスコアの重要性を知りました。

 

 

その後は、クレジットスコアの仕組みやどのクレジットカードを選ぶべきかを自分自身で学び始め、わからないことがある度に同僚に質問しています。ひらめき電球

 

 

私がカナダで初めてクレジットカードを作ったのは、2021年3月。TDから渡されたのは、Secured Credit Cardで、上限はたったの$500でした。目

 

 

今思うと、私はどうやって$500の上限で暮らしていたんでしょうね。しかも、スコアを傷つけないようにしつつ。

 

 

後から知ったのですが、Secured Credit Cardsは、一般的なクレジットカード(Unsecured Credit Cards)と違い、自分の銀行口座にあるお金の分だけ利用できる仕組みのようです。

 

 

一般的なクレジットカード(Unsecured Credit Cards)は、自分自身の口座にお金がなくても上限までは利用することができます。

 

 

もちろん、利用額の支払い(pay off)を滞納した場合、問題になりますが。

 

 

クレジットスコアの詳細については、以下の記事で詳しく触れています。