もう忘れちゃったけど、

本来の自分は、あれもしたいこれもしたいってタイプだったはず。

 

見合いで自営業同居一人息子に嫁に来て、

古いしきたりの嫁の役割を求められ

放蕩な旦那は遊び、飲み、病に伏して今に至って

奥様然とした姑は、認知症になっても勝気なまま

 最近はますます酷くなり、昼夜構わず呼び出してくる

安らかに落ち着けた日は、一人目出産で実家にいたころぐらいかなぁ〜それも3週間ぐらいね

二人目出産の時は、一人目(息子)が病気になって、手術して、二人目を実家に預けて、私は病院泊まり込み!折角の帰省が無くなりますだからね。

還暦過ぎる頃には、自由な生活の予定だったのに、現実はがんじがらめの認知症相手で、ほど遠いです。


多分その反動?なのか、無茶苦茶子供に甘いです。至れり尽くせり。ひとりっ子旦那に手がかかり過ぎで、子供の頃に我慢を強いてきたのもあって、怒ったことも、反対したことも、数えるぐらいもないです。


ちゃんと躾けてこなかったツケは、いつか戻ってくるかもですが、自分の人生なので、自分で責任もって全うしてもらえれば良いかと、、、


それだけが願いになりつつあります