25日は月ぎめバイトさんの給料日
六月もお疲れ様っす。
二月・三月・四月・五月は有吉正直散歩効果で物凄く忙しかったが、六月はやはり雨でゆっくりした時間が増えました。
店の整理整頓・お客様へのご挨拶状手紙とそれぞれアルバイトの皆が手分けをしてどんどん片付けて頂いたのでとても助かりました。
店の中のデットスペースが意外と多い事に気が付きました。あとは、普段あまり書けない手書きのお手紙何かを何通も書いて頂きました。
アルバイトの皆の特殊能力を上手く発揮出来る素晴らしい環境作りにも気を使わなくては(*☻-☻*)
手こね寿司見たいに、お刺身達の漬けも最後に入れて、マグロ・カンパチ・ホタテ・鯛・烏賊・エビ・サーモンを醤油漬けした物。
生生姜と酢漬け生姜の刻みを両方入れると辛くて旨いです、胡瓜も刻んで塩揉みして水を切って入れて歯応えあります。
お米は山形県ドマンナカを文化鍋炊飯してより、シャリ立ち良く仕上げました。
お米は山形県ドマンナカ150g
焼き上がりの画像は撮るの忘れました…
皆が喜んで頂き良かったです。
七月はいよいよ秋の新米シーズンに合わせて、おこんご飯本を出す企画が正式に決まりました。読んで頂いたら楽しく美味しく御飯に触れて頂ける様に色々と書いて行きたいです。
レシピ原案は40くらい考えて、ちょい足し調味料などの説明を少々、おこんのお米ミシュラン的な物を10種類程度、炊き込み・お茶漬け・混ぜご飯・簡単乗っけてご飯、お米の保存方法・炊飯ジャーの効率化運転方法・軟水と硬水での味の違い・玄米やら雑穀米・基本的な水加減・お米の浸水時間・子供さんと日本の米で簡単な食育方法・お一人様の週末に纏めて炊いたご飯を冷凍して美味しく解凍して食べる使用方法などなど…(=゚ω゚)ノ
ヤらなければ成ら無い事が7月10日木曜までに書き上げしなくては、撮影は七月の後半にブツドリを仕上げる。
七月は色々と楽しい仕事が増えるんだな…
夢だった御飯本の着手はとても嬉しいです。