日曜日
朝からいい天気の洗濯日和
これで雨とか降るのかね?

さて、今日は土鍋炊飯教室
早いもので三回目
ほぼ炊ける様に成った生徒さんや土鍋を購入された方もいらっしゃいましたが、まだ土鍋を箱から出して無いらしい…

さて、今回はお米の精米話
使用米は岐阜ハツシモ

亀太商店さんから精米して貰った白米と家庭用循環式精米機の違いを見て頂いた。

亀太商店さんおこん仕様精米は薄い皮一枚残す特別精米 家庭では真似ができ無いのでその辺を循環式精米機を用いて3分つきを三回に分けて精米して9分付きにはなら無いんですよね。

はい、話が長くなりました(≧∇≦)



photo:01


生徒さんに今回は詳しく簡単に書いた炊飯方法の用紙をお渡しして炊飯スタート。
300g仕込み

photo:02


れんこ鯛土鍋炊き込み御飯
鶏空豆土鍋炊き込み御飯
玉蜀黍味噌バター土鍋炊き込み御飯
もち麦入り土鍋ご飯
白い土鍋ご飯

全部で五種類

⚫鯛土鍋ご飯レシピ
お米ハツシモ300g
お出汁275ml
お酒25ml
生姜・人参・塩
塩加減は塩焼き鯛を入れるので若干控えめに仕上げても大丈夫
出汁が無い時は、水に昆布を入れて炊き込んでも大丈夫です。

⚫鶏空豆土鍋ご飯レシピ
お米ハツシモ300g
蒸し焼き鳥腿肉一枚
空豆・人参・塩
お出汁275ml
お酒25ml 日本酒
日本酒が無い時は白ワインで代用しても行けます。
米一対水一
1:1 この比率で米と水分量のバランスはシッカリと取って下さい。



⚫玉蜀黍味噌バター土鍋ご飯レシピ
お米ハツシモ300g
玉蜀黍150g
お出汁275ml
お酒10ml
味噌・バター
味噌の水分量が若干前後しますが、一体一の米と水のバランスを考えれば比較的には簡単です。
カルピスバターは仕上げの炊き上がりに入れる。


⚫もち麦入り土鍋ご飯レシピ
お米ハツシモ300g
もち麦120g
水540ml
お好みで少し塩を加えても美味しく炊き上がります。
雑穀を入れた土鍋ご飯も味に変化が有って試食面接の際は楽しいものです。









photo:03


教室終了後は池田 園さんの焙じ茶で美味しく一服
photo:04


残りは冷えてから味を確認する為にお弁当に、温かいうちに食べて美味しいのは当たり前で時間が経ってから食べて美味しいのが本当に美味しい御飯・良い恋愛や結婚と一緒です。

あとは生徒さん皆様の感想レポート楽しみにしておりまする。










夜のお仕事
photo:05


鶏空豆土鍋炊き込み御飯
お米は佐賀県サガビヨリ300g
白い土鍋ご飯
お米は佐賀県サガビヨリ150g

お米好きなお客様でした。
良く噛んで楽しく召し上がって頂きました。

しかしお客様が帰られてからの雨で良かった(=´∀`)人(´∀`=)



















photo:06






iPhoneからの投稿

グラムブログ
http://blog.glam.jp/okonn/

Facebook 小栁津大介
http://m.facebook.com/daisuke.oyaizu1?__user=100002025165070

おこん Facebook
http://m.facebook.com/#!/profile.php?id=224362997594039&__user=100002025165070

mixi
http://mixi.jp/home.pl?from=t_navi

Twitter
https://mobile.twitter.com/account

photo:07