土曜日
朝から背中痛い
そして目覚め
うむ、熟睡さんだ
暖かくなってから、良く眠れる。

これからドーンと寝て冬の睡眠時間を取り戻す。

日中も眠いから、朝は軽めのコーヒーを淹れてゴクゴク飲む
これで眠気ともおさらばじゃ( ´ ▽ ` )ノ
母が卵炒飯を作ってくれて朝食

そして母のお散歩付き添い
午前中に天気が良いと捗るね。
photo:01


散歩してたら冷たい麺類を食べたいとのリクエストでスーパーで冷麺を購入
帰宅後は冷麺作り
胡瓜・生姜・モモ肉ハム・キムチを盛り付けて仕上がる。
お昼ご飯 冷麺 夏の前なのに冷やし中華始めましたみたいな感じたね。

photo:02


新しいお櫃を買いました。
これは前より一回り大きいからしっかり待機用の御飯が用意出来ます。


夜のお仕事
photo:03


photo:04


ウメロクさんに頂いた梅酢で
大根皮漬物を作りました。
いつもの醤油酢の板谷漬け
少し酸っぱいかなって思いましたが、お客様には好評でしっかりお皿がカラで帰って来たので良かった。

photo:05


釜揚げ桜海老筍菜花土鍋御飯
お米は山形県ミルキークィーン150g炊き上げ
北区から来て頂いたお客様に

photo:06


白い土鍋御飯
お米は京都丹後米コシヒカリ250g炊き上げ

photo:07


釜揚げ桜海老筍菜花土鍋御飯
お米は山形県ミルキークィーン360g炊き上げ
アメリカから来たお客様に、何ヶ月に一度必ず日本に来た時にいらして下さるお客様だ。
白い土鍋御飯は京都丹後米コシヒカリと宮城県かぐや姫を食べて頂きました。

photo:08


最後はお客様の客席撮影
釜揚げ桜海老筍菜花土鍋御飯
お米は山形県ミルキークィーン150g炊き上げ
東京に学会で来て頂いたお客様
下北沢時代から来て頂いてる、お客様で二年ぶりの御来店
16年前から東京の大学病院で働いていた時からの知り合いだ。
山形から来て頂いてありがとうございます。今年は山形に遊びに行くからね。もちろん、先生のお庭で土鍋炊飯教室行います。



日曜日は予約が、無いので久々に休みかな


告知
4月18日は
代々木上原バーニィッシュ5周年記念パーティーの出張料理がある。
優秀な助っ人 一時間に百個おにぎりを結ぶ鬼切り部長を頼んだので、鯛のおにぎり100個握るは頼もしい。
5キロの米を500g土鍋で十回炊けば大丈夫だな。
パーティー会場でも見せる用の炊飯も行いますよ。
会場で百人前土鍋炊くのは無理そうなのでオニギリにして置く、あとはお米を考えて置くのと鯛をどうするかな(≧∇≦)

今月の後半も忙しく成りそうだ。

21日は
お世話になっております。二回目土鍋炊飯教室お知らせ【第二回おこん土鍋炊飯教室開催
【代々木上原おこん】お手伝い部長 今年初の筍納品 ブログ更新です
amba.to/YiouG8参加はお気軽によろしくお願いします。一粒入魂土鍋男子小栁津大介



iPhoneからの投稿