木曜日
朝から風強いのか?
少し寒いらしいが、日差しの良い窓側でお茶を啜るなら問題無い。
母より少し早く起きるのが毎日の日課で、お茶を淹れたりカーテンを開けて日差しを取り込んだり。
仕事が忙しくても何と無く毎日の日課はコナしてしまう。

そして、お茶を軽く飲んで貰ってからお散歩の付き添い作業
最近は寒く無いので一人歩きも大丈夫だが、一人は寂しいらしいのでやはり付き添いが重要なポイントらしい。

photo:01


散歩の途中で見かけた、木瓜が綺麗に咲いてる。代々木上原にも春が来て樹々が色めき立つ、もちろん桜も咲いているのでしばらくは散歩はお花見コースになりそうだ。


photo:02


夕方の賄いは久々に奥出雲仁多米コシヒカリ二合炊き上げ



さて、夜のお仕事
photo:03


先付は白アスパラを使い春らしい感じに仕上げた。

一組目
photo:04


豆雑魚土鍋御飯
お米は熊本県森の熊さん 150g炊き上げ

二組目
photo:05


釜揚げ桜海老土鍋御飯
お米は熊本県森の熊さん 150g炊き上げ

三組目
photo:06


蛍烏賊圡鍋御飯
お米は熊本県森の熊さん 150g炊き上げ

photo:07


白い土鍋御飯
お米は山形県ドマンナカ 150g炊き上げ


四組目
photo:08


焼き鯛土鍋御飯
お米は山形県ドマンナカ 二合炊き上げ

photo:09


白い土鍋御飯
お米は熊本県森の熊さん 260g炊き上げ

本日も徹底的に土鍋御飯仕上げて行きました。

四ヶ月に一度とか、決め打ちで来て頂くお客様も多いのでしっかり楽しんで長い時間ゆっくり寛いで頂くサービスができてきた。

母の揚げ物も今夜は皆様に好評だったし、春に成って忙しいから嬉しい毎日です。

色御飯とは、別に白い土鍋御飯を炊くとやはり一合炊き土鍋が新しいのが欲しいな…

photo:10


今宵は北海道のイクラ醤油漬けをお土産で頂きました。
もちろん白い御飯で持込みのイクラを存分に楽しんで頂きました。
イクラ醤油漬けに負け無いくらいに存在感の有る米を炊き上げました。







告知
⚫ごはん生活研究所イベント
炊飯教室


土鍋で炊いたごはんは確かにおいしい。

わかっちゃいるけど、どうやって炊いて良いのかわからない…。
手間や時間かかりそうだし、面倒くさそう。
一度試しに土鍋で炊飯してみたいな。だれか教えてくれないかな。

そんな声を本当によく聞くので、いっちょ炊飯教室をやろうと思います!
土鍋での炊飯を体験し、そのあとはみんなでワイワイ会話を楽しみながら、炊きたてツヤツヤのごはんとおかずを頬張りましょう◎ 

当日土鍋炊飯の極意を教えるのは、代々木上原にある土鍋ごはんの美味しい和食屋さん「おこん」の店主、小栁津大介氏です。
http://www.okonn.com/index.html



持ち物はとくに必要ありません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■開催日:2013年4月4日(木)

■開催時間:12:00~14:00(OPEN 11:45)

■開催場所:おこん
東京都渋谷区西原2-48-2
アクセスはこちら>
http://www.okonn.com/access.html



■参加費:お1人様2,500円(税込) 
※参加費は当日会場で現金にてお支払ください。

■予約方法
こちらのページにて参加表明いただくか、
下記メールアドレスまでご連絡ください。その際、氏名、参加人数を明記ください。
※お連れ様がいる場合は、その方の分も明記ください。
satoshi791213@gmail.com
トータルフードプロデューサー 平井 巧宛

■定員:10名様
定員に達し次第、予約を締め切らせて頂きます。

■お問合せ先:ご不明な点などありましたら、このページに直接投稿頂くか、下記までご連絡ください。
MAIL>satoshi791213@gmail.com
トータルフードプロデューサー 平井 巧宛

【主催】
ごはん生活研究所
http://www.facebook.com/GohaKen

【協力】
おこん
http://www.okonn.com/index.html



有限会社小池精米店
http://www.harajuku-komeya.com/


http://www.facebook.com/#!/events/468989886489581/



iPhoneからの投稿