以前、ブログを書いていた。4回ほど。

それは、息子の不登校に関するブログ。

 

 

毎日の息子との備忘録のつもりだったけれど、

全然気持ちが乗らなかった。

多分、フォローしてくれる人たちの多くが

不登校支援のカウンセラーだったり、セラピストで

なんだかなぁと思ってしまい、閉じた。

 

一時期はずーーーっと、どうすれば学校に行けるか悩んでいて、

スクールカウンセラーに通ってみたり、

高いお金払って別のカウンセリング受けたりしたけれど、

 

『学校は社会の縮図だから、不登校のままだと社会に通用しなくなってしまう』

『褒めて、自己肯定感を上げて』

『ゲームは取り上げて』

『言葉かけのマニュアルと、登校定着まで毎日サポートします。』

『うん十万です。』

 

なんか違うと思った。

そんなことして学校に行けるようになったって

わたし、全然Happyじゃないんですけどえー

 

 

それから同じ経験をしている人のブログを読んで

気づいたこと。

 

花息子をありのまま受け入れる

 学校に行けても行けなくてもOK

 

スター息子の問題を自分の問題と捉えない

 勉強しようが、しまいが息子の勝手

 

この考え方がすごく自分に合っていました。

気づかせてくれた方々に感謝、感激、雨あられラブラブ

 

息子が不登校になってから、先生から毎日電話がきたり、

親戚からアレコレ言われたり、本当苦しかった。

 

そのとき思ったこと。

・なんで学校に行かなくちゃなんだっけ?

・勉強なんてやろうと思えばいつでもできるじゃん。

・将来のこと?仕事?なんでも良くない?

 

とにかくびっくりマーク

息子にはニコニコ笑っててほしい爆  笑楽しんでほしい飛び出すハート

 

そんな毎日が送れるように

自分も人生を楽しみたい。

 

そう思う今日この頃です。