合不合判定テスト | N男児2017中学受験へ

N男児2017中学受験へ

2017年中学受験、日能研通塾男児の記録です。関東在住。
色々な学校を見てまわることが好きで、志望校関係なく訪問しています。
<受験終了組>

昨日は日特をお休みして、四谷大塚の第1回合不合判定テストに参戦。
受験会場を自宅から一番近い学校にしてみたら片道20分程で、あまりの楽さに“やはり家から近いっていいなぁ”という気持ちに、志望校選択の基準がぐらぐら揺れてみたり。

以前文化祭におじゃましたこともある学校のせいか、子供は特に緊張もせず、気楽に受験できた様子。
午後はカリテを受けに日能研校舎に急いだので、午前午後受験の練習にもなって良かった。
4日午前は春期講習テスト、午後はNNA入会試験、翌5日は日能研公開模試、10日に午前は合不合、午後はカリテという4月のテストラッシュもこれで一段落。
テストやらせすぎ?と思うこともあるが、子供は普段と違って面白いと言っているので、どうやら外部のテストを楽しんでいるらしい。

10日は志望校判定サピックスオープンもあって、合不合とどちらがいいのか迷ったけど、進度が早いというサピックスの模試を今受けても未習範囲が出題されるのではないかと思い、合不合にしてみた。
しかし、合不合の社会で公民分野が出て、まだ公民をやっていない日能研生には不利という結果に。
(NNA入会試験でも公民分野が出題されてしまった…)

合不合のテスト時間中には、四谷大塚からの父母説明会1時間と、会場となった中学校の学校説明会1時間があった。
四谷大塚「第一志望校の決定について」に関しての説明。
「この時期においては高めの設定が望ましい。現在の学力より下では、合格した気になって油断してしまう。」
「学校選択の基本は本人に合った学校、すなわち成長できる最良の環境をみつけることに他ならない。」
いま行きたい学校は持ち偏差値よりも7つくらい下の学校。先生の説明に共感しつつも、さて我が家の場合はどうしたら…と、まだ悩みの中にいる。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ   にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村