年度が変わっていよいよ受験学年になったけど、今後も無理せずやっていこうと思う。
3月の話。
26日は「筑駒アカデメイア」、春期講習が休みの30日には「武蔵学園の桜を観る会」に行ってきた。
「筑駒アカデメイア」は筑波大学附属駒場中学校・高等学校で毎年開催されている公開講座。
「武蔵学園の桜を観る会」は武蔵高等学校中学校の根津育英会武蔵学園で毎年開催されていて、この桜の咲く時期の数日間、自由に校内散策して桜を鑑賞していってね、というもの。
2月に東京・神奈川入試が始まり、しばらくは学校訪問の機会がなかった。自分ではそんなつもりはなかったけど、偏差値や大学合格実績など、学校を数値で見る日々になっていたらしい。
今回、直接学校に行き、生身の校舎や雰囲気、先生、生徒たちに触れることができて、心が洗われたようだった。我が家は、やっぱり実際にその学校の空気を感じることを重視していきたいと思う。
4月になってあちらこちらの学校で今年度の行事日程が出始めたので、チェックしていこう。
(武蔵中は桜満開にはまだ早かったけど、子ヤギが産まれていてすごく可愛かった…)