2008年8月  子宮卵巣全摘(開腹)

  2017年1月  胆嚢摘出(腹腔鏡)

  2019年2月  左乳がん 診断
                (非浸潤性乳管がん)

             5月  左乳頭温存乳房全切除術+センチネルリンパ節生検+ DIEP(穿通枝皮弁法)再建
                    
      術後病理検査で浸潤性乳管がん
     ルミナルA ステージ1
     無治療を選択
     
             12月  再建修正手術
      
  
     現在は経過観察中ですさくらんぼ


 いつもご覧いただいてありがとうございますおねがい

いいねやコメントいただいて とても
励みになってます。

私の経験が 少しでも、誰かの参考になればいいなと思ってます。

    いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

去年の5月の話ですニコニコ



腋の下が 汚いのは気になるけど。

他の部分は 少しずつ落ち着いてきて。

まだ痛み止めは朝昼寝る前 飲んでるけど。

私はロキソニンが苦手です。
6〜7年前、足首を痛めた時に飲んだら 顔の浮腫みや気持ち悪さが出たので、それ以来飲んでません。

なので、鎮痛剤はカロナールにしてもらってます。

5月20日   退院後、初の形成外科 受診。

私の主治医は いつもいい声で
「いいですね〜」を 口グセのように言ってくれるのですが…。

この日、左胸全体を覆う モイスキンパッドという15センチ×15センチの大きな厚みのあるガーゼをはずして…。

気持ち、顔が険しくなった?

「うーんえー?これ、ここ。
よく洗ってください!」

例の腋の下。黒いところ。

「よく洗ってるつもりなんですけど…。優しく洗うんですよね?」と私。

「イヤ!ゴシゴシ洗ってください!にやり

何ですって?ポーンポーンポーン

「ゴシゴシこすって、シャワーでジャンジャン洗い流してください。」

「えーっ?いいんですか⁉️」

「大丈夫です。
もう、よく洗ってください。」

「……わかりましたショボーン

なんてこったいびっくりで ございます。

入院中は 腕の角度まで細かく支持されて、左腋の下は大事に大事にしてきて…。

当然シャワーは、優しく泡で洗って。
退院前のオリエンテーションでも、看護師さんにそう説明されたし口笛

なのに、ゴシゴシ洗えだ〜っ?

困惑してる私を気にせず、

「胸の方、抜糸しときますね。
今、器具を…。」

言いながら、裏へ消える主治医。

看護師さんと戻ってきて。

「朝晩2回、シャワー浴びて よく洗って 軟膏つけといてください。
あと、念のため抗生物質 追加で出します。
軟膏も出しときますね。」

器用に喋りながらも 胸の脇の辺りを
パチンパチンと糸切って。

モイスキンパッドにプロスタンディン軟膏つけて、左胸へ。 絆創膏で固定。
上手〜❤️あたりまえかチーン

毎日シャワーの後、自分でやってましたが、結構時間がかかって。だんだんと早くなりましたが、この頃は始めたばかりだったので。
先生の鮮やかな手さばきに感動してました爆笑

お腹の方も。
再建したおヘソのチェック。

おヘソもよく洗って、軟膏塗るようにと。


わっかりました❗️

朝晩2回、シャワーでゴシゴシ‼️

次回は明後日 22日。

当分キズの処置 必要みたいだし、朝晩ガーゼ替えるとなると…。

帰りに院内のコンビニで、モイスキンパッド、優肌パッド、優肌バンをたっぷり買い込み…結構な金額笑い泣き
必要経費だ!しょうがないショボーン