「80:20の法則」

知ってますか?
私は、この前まで知りませんでした。

旦那に聞くと 当たり前のように「知ってるよ。仕事してる人は知ってるんじゃないの。」


私は、Mama Cafeの石田勝紀先生のお話で初めて知った言葉です。
 

 

 

80:20の法則は、「パレートの法則」とも呼ばれていて、

イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計に関する法則です。


ある事象の20%が、全体の80%を生み出しているという法則です。



なんのこと?と思う人もいると思います。


でも、この80:20の法則は、経済以外のいろんな場面に当てはまると言われています。


有名な例として、

 

丸レッドすべての富の80%を、人口のトップ20%だけで所有している

 

丸レッド会社の売上の80%は、全体の20%の顧客が生み出している

 

丸レッド会社の売上の80%は、全従業員のうちの20%で生み出している

 

丸レッド商品の売上の80%は、全商品のうちの20%で生み出している

 

丸レッド仕事の成果の80%は、費やした時間全体のうちの20%の時間で生み出している

 

丸レッド機械の故障の80%は、全部品のうち20%の部品に原因がある

 

丸レッド全体の80%が集中するWebサイトは、上位20%のWebサイトで占められている

 

丸レッド文章で使われる単語の80%は、全単語数の20%に当たる単語である

 

丸レッド都市の交通量の80%割は、都市全体の道路の80%に集中している

 

丸レッドスマホなどのソフト利用者80%は、全機能のうち20%しか使っていない


など


すごいですね。

「あーなるほど」と思えるものがありあます。



パレートの法則は、勉強にも当てはまります。

「テストの問題の80%は、試験範囲の20%から出題される」

↓ということは

「重要な20%を抑えておけば、80%の問題はできる」


とても効率の良い勉強法です。

いままで、テスト範囲の全て、端から端まで時間も労力をかけて勉強しているわりに、
点数が上がらなかったのであれば、試してみる価値ありです。


でも、そこで問題が。

その重要な20%はどこ?どうやって見つけるの?



塾の先生がテストで出るぞ!!と言ってたところが出た。
なんて経験ありませんか?

それは、先生が、重要な20%がどこかわかっているからです。


私も子どもの定期テストの際に「ママが出るって言ってたところが出た」とよく言われましたが、
それも重要な箇所が分かっていたからです。

中学の塾の先生でもない私が、どうして重要な部分が分かったのかは、5月のMama Cafeでちらっとお話しする予定です。



でも、いつでも「塾の先生にどこが出る?」

と聞くわけにもいかないので、

 

子どもが自分でその重要なところが見つけられるようになったらいいと思いませんか?


それは、実は、


おうちの方の声掛けで徐々に身につけていくことができます。
 

 

 

今月のMama Cafe@香川は、その方法をシェアしていきます。
 

合格5月のMama Café@香川

 5月9日(木) 10:00-12:00 満

 5月23日(木) 10:00-12:00 残席1

 

 

 

 


 

ダメダメ子育てで、わが子を「だめ」「むり」「できない」が口ぐせのこともにした私が、学び、実践し、

今、子どもがキラキラした目で「私の夢はね~」「もしかして、できるかも」というように変わった方法をお伝えしています。

 

 

【まるとも未来ラボ】
子どもの”天からの才能”を伸ばして未来を切り拓く力をつける

 

プペコン 『ぐんぐん伸びる子に育てたい』『前向きな子に育てたい』と考えるママさんたちが集うカフェスタイル勉強会右 Mama Café@香川
プペコン  55個の才能をカードにした天才カードを使って才能・強みを引き出します右 天才カード講座
プペコン  潜在意識を味方につけた究極の子育て法右 子ども未来がっこう講座
プペコン  0歳からの育児支援法 知ると子育てがうんとラクになる右 キッズコーチング講座
プペコン  親子で楽しみなら「お金」について学ぼう右 キッズマネー講座
プペコン 欲しい結果を手に入れるノート講座右 方眼ノートベーシック講座


PC お気軽にお問い合わせください 右 お問合せフォーム

LINE@ 子どもの育脳情報、ママ楽講座、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加

 

【まるとも教室】
わかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

宝石赤 わかる・できる・たのしいを遊びの中から学ぶ「体験型学習」右 幼児クラス
宝石ブルー 自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」右 小学生クラス
宝石紫 「粘り強く考える力」を強化し、学年を超えた学習で高度の思考力をつける右 思考力クラス

LINE@ 教室情報、検定情報などをお届けします。

友だち追加