四女 8歳の誕生会をしました。

 

誕生日は5月17日ですが、家族が全員揃うタイミングがなく、今日になりました。

 

「古生物学者」&「忍者」になりたい四女へのプレゼントは、

 

 

 

「ありがとう」

四女は何度もみんなに言います。

 

 

「ありがとう」は感謝の言葉

 

Mama Caféでも「自己肯定感を上げる言葉」として紹介している。

 

言われてうれしい言葉ランキング1位でもある。

 

 

「ありがとう」と言われると嬉しい。

 

 

母は、毎日仕事が終わると従業員さんや私に、必ず「ありがとうね」と言っていました。

「ありがとう」は何歳になっても言われると嬉しい。

 

この魔法のことば「ありがとう」

 

「ありがとう」の由来って何だろう?

 

「有り難い」から来てると思うが、実際はどうなんだろう?

 

 

「ママ、ありがとうって誰が作ったん?」

 

 

 

四女と一緒に調べてみました。

 

 

 

 

「ありがとう」の語源は、仏教に由来するそうです。

 

お釈迦様がお弟子の阿難にされた、たとえ話「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」のなかにあります。

 

お釈迦さま
「そなたは人間に生まれたことをどう思うか」

阿難
「はい、大変喜んでおります」

お釈迦さま
「どのくらい喜んでいるか」


阿難
 「・・・・・」

どのくらい喜んでいるか、といわれると、言葉で表現するのは難しいですよね。


返答に困っている阿難に
お釈迦さまは、

「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」

といわれる有名なたとえ話をされました。


お釈迦様
「たとえば広い海に匹の目の見えない亀がいる。その亀が、100年に1度、海面に顔を出す。
一方、その海に1本の浮木が流れていて、その木の真ん中に1つの穴がある。
100年に1度浮かぶこの亀が、ちょうどこの浮木の穴から頭を出すことが1度でもあると思うか?」


阿難
「そんなことは到底ありえません」

お釈迦様
「では、絶対にないと言い切れるか?」


阿難
「絶対ないかと言われれば、何億年、何兆年、幾億兆年の間には、
顔を出すことがあるかもしれませんが、
ないといってもいいくらい、難しいことです」

お釈迦様
「私たちが人間に生まれることは、この目の見えない亀が、浮木の穴に頭を入れることが有るよりも、
難しいことなんだ。有り難いことなのだよ」




 

 

「有り難い」というのは、「有ることが難しい」ということで、滅多にないことをいいます。
 

人間に生まれることは、それほど難しい事なので、


人間に生まれてきたことは、大変喜ぶべきであるという教えです。


ここから、
他人から何かをしてもらえることは「有る」ことが「難しい」、

「有り難い」こと、「ありがたいことです」となり、「ありがとう」となりました



ある遺伝子工学者によると

 

地球上の生き物全部の中で、人間に生まれる確率は、
 

1億円の宝くじに100万回連続あたるより難しい
 


といわれています。

 

 

 

「ありがとう」を言うといいことがある
ドキドキ幸福を引き寄せる
ドキドキ人間関係がスムーズに
ドキドキやる気UP!
ドキドキ自分へのご褒美

 どれだけ疲れていても、「ありがとう」と言われると、心は満たされて、それまでの苦労が吹き飛んでしまった経験あると思います。

 

 労働や努力の対価として、お金がいただけたりしますが、

 

モチベーションを上げたり、その質を高めるための最高の動機付けは、

目に見えないご褒美「ありがとう」だと思います。

 

 

 

子どもは、「ありがとう」を私に言ってくれます。

私はどうでしょう。

子どもの半分も子どもに言ってあげてるでしょうか?

 

私の母のように、毎日子どもに「ありがとう」を言ってあげよう。

 

そして、自分にも「ありがとう」を。

 

 


 

ダメダメ子育てで、わが子を「だめ」「むり」「できない」が口ぐせのこともにした私が、学び、実践し、

今、子どもがキラキラした目で「私の夢はね~」「もしかして、できるかも」というように変わった方法をお伝えしています。

 

 

【まるとも未来ラボ】
子どもの”天からの才能”を伸ばして未来を切り拓く力をつける

 

プペコン 『ぐんぐん伸びる子に育てたい』『前向きな子に育てたい』と考えるママさんたちが集うカフェスタイル勉強会右 Mama Café@香川
プペコン  55個の才能をカードにした天才カードを使って才能・強みを引き出します右 天才カード講座
プペコン  潜在意識を味方につけた究極の子育て法右 子ども未来がっこう講座
プペコン  0歳からの育児支援法 知ると子育てがうんとラクになる右 キッズコーチング講座
プペコン  親子で楽しみなら「お金」について学ぼう右 キッズマネー講座
プペコン 欲しい結果を手に入れるノート講座右 方眼ノートベーシック講座


PC お気軽にお問い合わせください 右 お問合せフォーム

LINE@ 子どもの育脳情報、ママ楽講座、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加

 

【まるとも教室】
わかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

宝石赤 わかる・できる・たのしいを遊びの中から学ぶ「体験型学習」右 幼児クラス
宝石ブルー 自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」右 小学生クラス
宝石紫 「粘り強く考える力」を強化し、学年を超えた学習で高度の思考力をつける右 思考力クラス

LINE@ 教室情報、検定情報などをお届けします。

友だち追加